みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 前山です。

 

今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えいたします。

今日は、簡単なルールのある遊びを行いました。

・かごめかごめ

はじめは、歌に合わせてサポーターと手を繋ぎ立った状態で

身体を左右に揺らしました。

「うしろのしょうめん、だあれ」の歌詞で

お友だちにスカーフをかけました。

「いないいないばあっ!」

笑顔で素早くスカーフをはずすことが

できましたよ。

次にお友だちに真ん中に座ってもらい、

サポーターが歌をうたいながら

お友だちの周りを歩きました。

「うしろのしょうめん、だあれ」の歌詞の時に

後ろにいるサポーターが手をたたいて
名前を呼んでみました。
声や手をたたく音をしっかりと聴いて四つ這いで

サポーターがいる場所に進むことができましたよ。

・大きなかぶ

おおきなかぶごっこをしました。

おじいさんが、かぶの苗を植えました。

すると、とてつもなくおおきなかぶができました。

お友だちがかぶをひっぱって、

○○さんがお友だちをひっぱって

「うんとこしょ どっこいしょ

うんとこしょ どっこいしょ」

「やっと かぶはぬけました」

頑張りましたね。

・シーツブランコ

揺れる感覚を楽しんでいました。

・シーツそり

両手をしっかりついてバランスを保ち

乗っていたお友だちです。

明日も楽しく過ごしましょうね!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山