みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 前山です。

朝の情報番組を見ていたら食器洗いスポンジの特集をしていました。

硬い面と柔らかい面の二層になっているものがありますが

それぞれの使用目的があったことをご存知でしたか?

柔らかい面は、洗剤をつけてもみながら泡をつくる目的。

硬い面は、食器を洗う目的でした。

固い面で洗ってキズはつきませんか?

という疑問があがっていましたが、食器洗いスポンジは

研磨剤は使用されていないのでキズがつく心配はないとのことでした。

 

それでは、今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えいたします。

活動前にお外で遊びました。

室内での活動は、簡単なルールのある遊びを行いました。

・しっぽとり

はじめは、サポーターに鈴をつけたスズランテープをつけてお友だちに

追いかけてもらいました。

「つかまえた!」

こんどは、サポーターがお友だちを

追いかけます。

「まてまて~」

・かくれんぼ

はじめは、お友だちが隠れます。

鬼役のサポーターの「どこかな、どこかな」の

声が聞こえるとサポーターの足の上でピョンピョンしながら

ニコニコ顔で待っていましたよ。

こんどは、サポーターさんを見つけます。

「ここだよ」の声を頼りに見つけることができました!

最後は、お友だちの大好きなシーツブランコを

行いました。

素敵な笑顔のお友だちでした。

明日も楽しく過ごしましょうね。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山