みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンジュニアあすと長町 伊藤です。

 

今月の最終土曜日、リッキーガーデンジュニアの活動で種まきをします。

練習ということで、先々週種まきをしてみました。

芽を出し始め、子葉が開き始めました。

毎日のぞきこむのがサポーターの楽しみにもなっています。

このままぐんぐん伸びていけるように育てていきたいと思います。

 

今日は身近な食材、【小麦粉】を使った遊びを紹介します。

①宝探しゲーム

ストローで息を吹いて小麦粉を飛ばし、

小麦粉の中に入り込んでいるビー玉を探します。

息を思い切り吹くと小麦粉が勢いよく飛んでしまう可能性があります。

テーブルの上と脚の下にビニール袋を敷いておくと安心です。

息の強さが目に見えるので

声の大きさの練習にも使えます。

ストローを噛んでしまう場合には

竹や金属、硬いプラスチックのストローなどもあるので

お子様にあったストローを探してみてくださいね。

※思い切り息を吹きすぎてしまうと、粉が舞ってしまうのでご注意ください。

②小麦粉粘土

ストローで多少よだれやつばが小麦粉に落ちてしまっても、

そのまま水を足せば、小麦粉粘土にして遊ぶことができます!

水を入れる前に、目を閉じて、手探りで宝探しゲームをするのも面白いですよ。

まだ手の力のコントロールは苦手。

でも自分で水を入れてみたい!という挑戦意欲がある場合には、

容器に入っている水の量を少な目にしておいたり、

水の出口を小さくしておくと、調整しやすいです。

水の量によって粘土の硬さが変わってくるので、

少しずつ水を足していきましょう。

食紅を使うとカラフルな粘土になります。

まとまってきたら、自分で形を作ってみたり、

型ぬきをして遊んでみましょう!

おいしそうなメロンパン!

こちらはかわいい鳥になりました!

 

 

準備はちょっと大変かもしれませんが、

ついでに掃除もしちゃおう、くらいの気持ちになったら

ぜひ遊んでみてください!

 

リッキーガーデンジュニアあすと長町では、

土曜日・祝日も開所しております!

見学・体験大歓迎です。

 

―お問い合わせ先ー
電話:022-399-8805
メール:rickey.gjr.asuto@mitsui-co.jp

児童発達支援/保育所等訪問支援
リッキーガーデンジュニアあすと長町

文責:伊藤