みなさん、こんにちは!

リッキーガーデン名取駅前の阿部です。

昨日からモヤモヤとしたお天気でしたが、今日は1日中雨模様でしたね☔

雨だとわかると、「今日は傘が使える!」と喜んでいた息子でした。

確かに、自分も子どもの頃は傘や長靴を使うのが楽しみでしかたなかったな・・・と思い出しました💡

些細なことでも、子どもの頃の感覚を忘れずに生活していきたいなと改めて感じました!

 


それでは本日のリッキーガーデン名取駅前の様子をご紹介します✨

本日のリッキーガーデンは、午前と午後に分かれて活動を行いました!

まずは、午前の活動の紹介をします😊

 

★全体活動【健康・生活:クッキング】

本日は、ミニロールパンに材料を挟んで、お昼ご飯を作りました!

パンとパンに挟む具材の買い物も行いました👛

 

外は雨でしたが、傘を持って歩いてお店まで向かいました☔

信号をよく見て、左右の確認もしっかりできており、とても素敵でした✨

 

買うものメモを見ながら、「これはどこかな?」「あ!あったよ!」とお話をしながら探していました👀

 

準備をしたら、お楽しみのクッキングスタートです!!

 

今回は「チョコが入った甘いのがいい!」「焼きそばがいい!」とリクエストをお聞きしましたよ♪

自分で選んだ具材を挟んだパンは美味しいね😋

 

 

★自由遊び

 

 


続いては、午後の活動の様子をご紹介します!

 

全体活動【感覚:センサリーバッグ作り】

ジップロックと洗濯のりを使って、感覚遊びを楽しみました✋

洗濯のりだけでは少し緩かったため、スライムを作る要領で、ホウ砂水を入れて調整しました!

サポーターが作った見本を出すと、「早く作りたい!」とお話が上がりましたので、さっそく製作スタートです!

 

ジップロックに洗濯のり・水・ホウ砂水を入れて、よく混ぜます!

 

 

完成したセンサリーバッグを、アイスノンのようにしていたお子様もいらっしゃいました💕

 

 

 

 

★おやつ

🍩児童発達支援のお子様🍩

・オレオ

・蒲焼さん太郎

・ヤッター!めん

・チョコマシュマロ

・まけんグミ

 

🍰放課後等デイサービスのお子様🍰

・じゃがりこ

・蒲焼さん太郎

・ブラックサンダー

・グミ

・ヤッター!めん

 

 

★宿題・個別課題

 

★自由遊び

 

本日もご利用いただきましてありがとうございました。

日々の気温差で体調を崩している方が少しずつ増えてきているように感じます。

少しずつ疲れも出てくると思いますので、ゆっくり過ごしてくださいね。

明日も元気に活動しましょうね✨


リッキーガーデン名取駅前では見学や体験を随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください🌻🌱🌼🌷

 

📞—お問い合わせ—📧
電話:022-281-8303
メール:rickey.g.ntr@mitsui‐co.jp📩

児童発達支援/放課後等デイサービス
リッキーガーデン名取駅前

文責:阿部