みなさま、こんにちは!

リッキーガーデンジュニアあすと長町の千葉(弥)です★

今日は雨がふったりやんだりの1日でしたね☔

今日プランターを見てみたら、先週活動で植えたアサガオの芽が出ていました(#^^#)

少しずつ成長していくアサガオの様子を、ブログを通して

お届けしていきますので、ぜひ楽しんでいただければと思います♪

 

それでは、本日の活動の様子をお届けいたします!

本日は洪水を想定した避難訓練を行いました。

①洪水について学ぶ

②避難をする時のお約束を確認する

③素早くカッパを着る練習をする

今日はここまで取り組みました!(実際に避難はしていません)

 

まずは、【洪水がおきるとどうなるのか】を一緒に学びました。

雨が降り始め、どんどん雨が強くなってくると・・・

道路は水でいっぱいになります。

近くに川があったら、川の水があふれてきて、家や車や木が流されてしまうかもしれません。

お家の中にも水が入ってきてしまうかもしれません。

そうなる前に、一緒に安全なところまで避難します!

 

避難の時のお約束「おはしも」を確認しました。

お  押さない

は  走らない

し  しゃべらない

も  戻らない

なぜ押してはいけないのか、なぜ走ってはいけないのかという理由を

みんなで一緒に確認しながら一つずつおさらいしていきました。

「押すと転んじゃうから」

「しゃべると先生のお話しが聞こえないから」

と、先月行った地震避難訓練で学んだことを発表してくれました(^^)

 

そのあとは、素早くカッパを着る練習をしました。

真剣にカッパのボタンをとめていました✨

本日の避難訓練はここまでで終了です。

 

▼自由遊びの様子

自分のお気に入りのおもちゃや、ボールプールで遊んでいました♪

 

▼午後の活動の様子

絵具を使って制作を行いました🍞

ジャム(絵具)をパンにぬって、オリジナルパンのできあがり~(#^^#)

カードゲームにも挑戦しましたよ♪

 

本日のブログは以上です!

来週も元気に活動しましょう✨

 

 

リッキーガーデンジュニアあすと長町では、

土曜日・祝日も開所しております!

見学・体験等いつでも大歓迎です(*^^*)

 

―お問い合わせ先ー
電話:022-399-8805
メール:rickey.gjr.asuto@mitsui-co.jp

児童発達支援/保育所等訪問支援
リッキーガーデンジュニアあすと長町

文責:千葉(弥)