みなさんこんにちは꒰՞o̴̶̷̤ᾥo̴̶̷̤՞꒱

 

楽しかった夏も終わり、

そろそろ(暦の上では)秋になりますね🍁

 

お盆を過ぎてから

暑さも和らいだかな?なんて思いましたが、

今度は湿気との戦いです……🌧

 

台風のせいなのでしょうか、

ジメッ…………ドヨ~ン…………という

ベタベタまとわりつくような空気が

すごく嫌だな~と感じます🙅

 

暑すぎず、寒すぎない。

乾燥しすぎず、べたつきすぎない。

温度と湿度はちょうどいいところで

止まるようになってほしいですね💦

 

今回のブログは、

場所を気にせず顔を思いっきり拭けたらなぁと思う

関谷がお送りします🛁

 


本日の午前活動は、

『【認知・行動】:〇×ゲーム

を行いました!

 

SSTとして行ってきた〇×ゲームも、

すっかり月に一度の

恒例プログラムとなりました🌷

今回のテーマは

『お友だちとのかかわり方』

についてです👥

 

コミュニケーションの大切な基礎を

クイズ形式で学んでいきましたよ!

 

今日は久々の○×ゲームということで、

まずは練習問題から!

 

【Q,トイレでは、

  おともだちと いっしょに はいってもいい

 

みんなもちろん×を選びました!

ここからどんどん問題を進めていきます😼

みなさんにも、本日の問題をご紹介🎶

 

第1問

【Q,あいさつ する かわりに、

  おともだちを パンチ してもよい

 

第2問

【Q,じゅんばんを まつのが いやに なっても、

  よこはいりや じゅんばんを ぬかすことは しない】

 

第3問

【Q,おともだちに むかついたので、

  おもいっきり おともだちを キックした

 

第4問

【Q,「ばか」、「ぶす」、「しね」、「きえろ」

  こういう ことば は、ほめことば である】

 

第5問

【Q,じぶんが おもったことを そのままいうと 

  おともだちが かなしくなる こともある

 

第6問

【Q,おともだちと サポーターが しゃべっていたが、

  じぶんのはなしを きいてほしいので 

  そんなことは きにせず サポーターに はなしかけた

☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝

「どうしてこっちだと思いましたか?」

とお友だちに理由を聞きつつ、

クイズを解いていきました🎤

 

「これは当然×だよ~」

「お友だちが怖がるから、優しいのは〇のほう!」

とみんな答えており、

みんな正解続出✨

 

最後に、おまけの最終問題!

【Q,ひとと はなすときの あいだの あけかたは、

  うで 8ほんぶんが ちょうどいい】

サポーター同士やお友だち同士で

再現ロールプレイングをしたことで

「自分がされたらどうかな?」

「見ていてどう感じたかな?」という

みんなそれぞれの見方を引き出して、

かかわり方への理解を深めることができました😊

 


🍀本日の自由遊び🍀

 

 


🍪本日のおやつ🍩

 

🍬児童発達支援のお友だち

 

🍬放課後等デイサービスのお友だち

 

本日もご利用ありがとうございました。

来週も元気にリッキーガーデンで待ってます(^_^)v

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

リッキーガーデン名取駅前では見学や体験を随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください!

 

—お問い合わせ—
電話:022-281-8303
メール:rickey.g.ntr@mitsui‐co.jp

児童発達支援/放課後等デイサービス
リッキーガーデン名取駅前

文責:関谷