みなさまこんにちは(^^♪

 

8月29日(木)西多賀支援学校様を会場に開催されました、

令和6年度 進路充実事業・進路指導連絡協議会における進路講演会で

「就労アセスメントと就労移行支援」をテーマに

Rickeyクルーズのスタッフが講演させていただきました!

 

福祉制度の概要や、就労アセスメント実施の流れ、実際に使用しているアセスメントツール等について

紹介させていただきました。

 

 

参加いただいた先生方からは、

「アセスメント実施までの流れや具体的評価内容を知ることができました」

「生徒のみなさんの今後の進路選択に活かしていきたいと思います」

との声をいただきました。

 

就労アセスメントは、就労能力を評価するものですが、

障害(がい)のある方がご自身の力を最大限に発揮できるようにすることを目的に実施し、

ご本人の長所や強みの発見を重視しております。

 

このような貴重なお時間をいただけましたことに改めて感謝し、今後の支援の活力とさせていただきます!

 

文責:Rickeyクルーズマネージャー 渡部