みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンジュニアあすと長町 土屋です😃

さっそく今日の活動の様子をお伝えします。

 

【午前の様子】

今日の活動では、ルールのある遊びに挑戦しました。

◎いろいろ なにいろ

お部屋のさまざまな場所に、色のカードを貼ります。

「いろいろ なにいろ?」とお友だちがサポーターに聞き、

サポーターが指定した色のカードをタッチしに行きます。

 

何色にしようかな~?…赤!

 

〇おおかみさん いまなんじ?

おおかみ役の人に「おおかみさん いまなんじ?」と尋ねると、おおかみは「〇時!」と答えます。

「夜中の12時!」とおおかみが答えたら、おおかみが他の人を追いかけて捕まえる遊びです。

お友だちもおおかみ役に挑戦してくれました!

元気いっぱいにサポーターを追いかけて、最後には捕まえることができました😄

 

〇オセロゲーム

床に白・黒の丸いカードを置いて、ひっくり返していきます。

サポーターとどちらが多くひっくり返せるか、競争しました!

 

活動のあとは、アサガオの水やりをしたり、近くの公園までお出かけしましたよ。

暑い日が続いて、なかなか公園までお出かけすることができなかったので、

久しぶりのシーソーを楽しんでくれたお友だちでした✨

 

【午後の様子】

午後はガチャガチャマシンを使って、

出てきたひらがなカードを読み、

虫探しゲーム&シール貼りから始まりました。

〇感触あそび

目をつぶって、ゴム素材のスポンジを触り、

なんの動物か当てっこしましたよ。

春雨遊びも行いました!

最初は乾燥した春雨を触ってみました。

手でちぎろうとしても、かたくてなかなか切れません。

水を入れて・・・

食紅で色を混ぜながら色水遊びも一緒に行いました。

水を吸って少しずつ軟らかくなっていきました。

最初は手でちぎるのが難しかった春雨ですが、

簡単にちぎれるくらいに軟らかく、ツルツルになりました。

〇集団あそび

「ロングロングアニマルズ」と「虹色のへび」を行いました。

ルールにそって、順番を待ちながら取り組みました。

 

今日も一日、素敵な笑顔がたくさん見られました。

明日の活動もお楽しみに!

 

 

 

リッキーガーデンジュニアあすと長町では、

平日午前に空きがございます。

見学・体験等いつでもお待ちしています。

お気軽にご連絡ください。

 

―お問い合わせ先ー
電話:022-399-8805
メール:rickey.gjr.asuto@mitsui-co.jp

児童発達支援/保育所等訪問支援
リッキーガーデンジュニアあすと長町

文責:土屋、伊藤