こんにちは♪

リッキーガーデン角田 児童発達支援の大久保です。

 

11月も半ばです。

事業所がある角田は川や田園が広がる自然豊かな地域です。

数週間前からは白鳥を見かけるようになりました!

蔵王のお山にも雪が積もったようで、

今日のように暖かい日でも、冬の気配を感じています(^0^)

 

本日の児童発達支援 活動のご様子です!

一生懸命背伸びをして、日にちのマグネットを貼ってくれました。

読みたい本を選んでくれています。

はじまるよ♪はじまるよ♪

はじまるよったら はじまるよっ♪

何かが始まるお歌だな!!と感じてくれたかな?(^0^)

 

課題の時間

1つ目の課題に挑戦し、、、

1つの事が終わったら

おわりの箱へ。

この流れもだんだん覚えてくれて、自分から

お片付けしてくれました!

 

今日の「あるく」の時間は

信号でよ~~いスタート!

そして今日はトンネルが登場しました♪

何度も何度も!くぐってくれました~(^0^)

いないいないばぁ!を体全身で表現してくれました!

 

 

あそびの時間

お片付けも、ありがとう!

大好きなおもちゃをきちんと片づけられると

嬉しいような、安心するような、穏やかな気持ちになれるね♪

 

お片付け=終わり=なくなってしまう=悲しい=嫌な事

のような、悲しい気持ちの連鎖にならないよう

お片付けの後の、かえりの会にも

楽しい事が待ってるよ!と準備したのが

この「?」Boxです!

今日は中から

キラキラアイテムが登場!

万華鏡、うまく見えたかな?

次回も、たくさんの「楽しい」や「出来た」が

体験してもらいたいと思います!

 

ご利用ありがとうございました。

また次回、お待ちしております!

 

文献:大久保

リッキーガーデン角田 児童発達支援