いつもご覧いただきありがとうございます。

リッキーガーデン角田(児童発達支援)の齋藤です!

 

あいにくの雨模様でしたが、

リッキーガーデン角田のお友達は

本日も元気いっぱい!!☆彡

 

お互いに相手のやっていることが気になるようで、

本日はお友達そろって活動される時間がたくさんありました!

色んな刺激があって楽しいね♪不思議だね♪

 

そんな活動の様子をぜひご覧ください(^^)/

 

【はじまりの会】

お名前を呼ばれて元気にお返事「は~い!」をしたとは、

みんなで元気にごあいさつ!日付やお天気の発表もします。

 

おはなしの時間には絵本の読み聞かせを行っています。

これまでページをめくることを楽しまれていたお友達も、

最近はじーっと絵本を見つめてお話しを聞き入っています(^^)

 

【課題の時間】

毎回3つの課題に取り組んでもらっています。

子ども達からは、あそびの時間と同じくらい大人気!

 

「な~に~こ~れ~!!?☆」と

新しいものを発見、できたときの喜ぶ姿は

私達も忘れられません(^^♪

 

磁石の引力や反発をくり返し観察されています♪

 

 

【歩く走る】

本日は、走り出すお友達につられて、

初めて自力で走り切ったお友達がいました!!

お友達と一緒って楽しいね♫(^O^)

 

歩く走るで流れている曲♪を聞いているお友達👇

「この曲はあるく(はしる)」と覚えてくれたようで

その後も同じ曲が流れるとホールを駆け出してくれるようになりました!

 

 

【あそびの時間】

待ちにまったあそびの時間!

でも楽しい時間ってあっという間すぎて

まだ終わりたくない!!気持ちで

いっぱいになってしまうんですよね( ノД`)悲。

 

そこで、リッキーガーデンではタイムタイマーを使用しています!

『ピピピー!となったらお片付け』をお約束し、

それまでたくさん遊ぼうねー!!とアナウンスを行っています。

タイムタイマーのおかげで

お友達もサポーターも時間を気にせず、

遊びに没頭!!!

 

 

 

 

【かえりの会】

がんばって玩具を片付けおわった後は、

お楽しみの❔Boxが待っています!

何が入っているかは、開けてみてからのお楽しみ♬

 

昨日に引き続き、本日も❔Boxからは

『まっくろくろすけ』が登場しました!

 

みんなでおめめをつけて完成!

お友達の前に出てきてくれたまっくろくろすけですが、

思いっきり目玉をほじくられていましたとさ♪♪♪笑

 

 

今朝のニュースで、

明日から東北地方も雪予報がでていました!⛄

皆さん、風邪などに気をつけて

楽しく暖かい週末をお過ごしください(^^♪

 

また次週も元気にお友達が来てくれることを

楽しみにお待ちしております!

 

 

文責:齋藤

リッキーガーデン角田(児童発達支援)