こんにちは!

リッキーガーデン角田(児童発達支援)の大久保です!

 

我が家では、小学生がクリスマスまでの

カウントダウンをする毎日です。

末っ子は朝起きると、

「今日クリスマス?」と毎日確認。。。

そんな日々が1ヶ月近く続いているので

そろそろ限界を迎えそうです(笑)

少し早めにサンタを迎え入れようか、、、検討中です♪

 

角田の児童発達支援も、今週はクリスマス盛りだくさんです!

活動のご様子をご覧ください。

【はじまりの会】

 

サンタクロースの飾りを見つけたお友達!

日にちや、お天気、うれしいポイント

サンタと一緒にペッタン!と貼ってくれました。

クリスマスのお話し。

プレゼントを開いてくれました♪

 

【課題の時間】

本日はシールを貼る課題もありました♪

クリスマスツリーにペタン!

上手に飾り付けしてくれました♪

 

【あるく・はしる】

さぁ!お友達に変身してもらいましょう!

サンタさん?

トナカイさん???

サンタもトナカイも

どちらも気に入ってくれたお友達!

変身完了!

シーツのソリに乗って出発~~~~♪

ぴゅ~~~~~~~ん!!

シーツが動き出すと、ゆらゆら揺れるし

気を抜くと、コロンと倒れてしまいそう!

これが、とってもいいのです!

倒れないように踏ん張ってみたり

バランスをとる事が、体幹を鍛えたり

重力に抵抗して姿勢を保持する力に繋がっていきます!

 

それもそうだけど

とにかく楽しい♫

たくさん走ったね!

【遊びの時間】

前回、きちんとお片付けしてくれた

おもちゃ達は、おもちゃBoxで皆を待っていたよ!

 

片付けして、一旦はさよならするけれど

またリッキーに来たら会える

「そこに、きちんとある」

という体験を積み重ねていく事も

大切だね!

「あった~」と嬉しそうに見つけてくれました!

【かえりの会】

今日は「?」Boxから

サンタとトナカイが登場!!

あわてんぼうのサンタクロースのお歌を歌いました。

今週から、帰りのご挨拶は

「さようなら」と

「また来年!良いお年を」になります!

 

まずは、お家でも素敵なクリスマスをむかえてね♫

本日も、元気いっぱい

ご利用ありがとうございました!

 

文献:大久保

リッキーガーデン角田(児童発達支援)