みなさん、こんにちは!

リッキーガーデン角田 児童発達支援の根本です🍀

 

本日は柴田町にある【太陽の村】へ外出活動にいってまいりました🌞

ガーデン角田(児発)で行くのは初めての場所です!

新しい遊具も増えて、子どもたちが元気にのびのびと遊んでいました♬

 

久しぶりに太陽の村に来たお友達も

色々な場所を探索して楽しんでおりました♬

そんな活動の様子です(^^)/

 

サポーターからもらった行先の写真カードと見比べながら、

「(どこに行くのかな~?」と外をキョロキョロ👀♪

 

太陽の村に到着!!🌞

お友達はまず建物を見て回りました♬

前に来た時によく見ていた場所を覚えていたのかな😊

 

遊具もみつけてダッシュ💨

新しく2種類のブランコが増えていました!

 

 

シュー‼っとすべり台、決まったね✨(≧▽≦)

 

さて、お次は探索開始!!(`・ω・´)b

何があるかな~??

 

ここにも大好きな水道を発見!!

近くには砂山があり、お友達は飛び跳ねながら登山に挑戦していました♪

 

カンカンカーン!!(踏切)

「(これを見たらやらずにはいられないぜ)🚉」

 

ど~~~してもここを渡りたいお友達 (笑)

 

ど~~~~してもここを通りたかったお友達 (笑)

お友達はサイクリングコースを迷路のように

くねくね曲がってみたり、突き進んでみたりして

「ウキャー!」と楽しそうに散策していました😄

 

そして最後は・・・ロープくぐりに挑戦!!😂

 

大好きな自販機もみつけたね!

どの自販機もボタンは1列12個なんだよね!!

お友達のおかげで発見した不思議でした(^^♪

 

この階段を上る前、実はこの急斜面を駆け下りてきた私たち・・・笑。

 

お次はふわふわドームエリアへ☆

以前は乗るまでにいかなかったというお友達も

自分からサポーターの手を引いて行きたがったり、

行ってみたらまだ怖かったけど一緒に跳ぶことができたり、

前より少し成長した一面を見せてくださったようです♬

 

いい笑顔 ☆(^O^)ノ

 

「(のせてー!)」と色違いの乗り物も制覇してきました!

 

 

{(ふ~遊んだぜ☆彡)」 (^.^)/~~~

 

本日は大自然の中で様々なものを発見し、

「やってみたい、行ってみたい、触ってみたい」など

色んな “思わず 思わず” を体験したお友達でした!!

 

初めての場所や慣れない場所に行くことは

少し勇気のいることでもあるけれど、

だからこそリッキーガーデンでの活動で色々な場所に足を運んで

色々なものに触れる体験をみんなにはぜひしてもらいたいなと思っています。

 

本日もご利用ありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております。

 

 

文責:根本

リッキーガーデン角田(児童発達支援)