みなさん、こんにちは!

リッキーガーデン角田 児童発達支援の根本です( ^^) ノ

 

本日もお天気に恵まれ、道端は鮮やかな草花で色づいていました🌼

せっかくのお散歩日和なので児童発達支援の子ども達と

白石川の一目千本桜までお花見をしにいってきました!🌸

 

ヒラヒラと舞う花びらを追いかけながら並木道を散策(^^♪

桜の花をみつけてお友達へ素敵なプレゼント💛

シャボン玉もしたよ~~!!

桜とシャボン玉がとっても素敵だったね♬

 

途中、公園にも立ち寄って遊んできました🌞

 

サラサラとした砂で気持ちいい触り心地のお砂場だったね♪

 

“砂” は水と一緒で、お母さんのお腹の中にいる時のような心的作用があります。

子どもが水たまりをみたら飛び込みたくなるように、

浴びるように砂遊びがしたくなるのは、

人の根底にある “安心感・安定感” というものを味わいながら、

それを土台にして子どもの自由な遊び心をくすぐられるからなのだと思います。

 

自由な遊び心は、様々な活動への意欲やエネルギーに繋がっていくので、

お天気のいい日は、どんどん外出活動をしに行きたいと思います(^O^)/

 

てんとう虫を見つけたあとは、

アリもみつけたくて巣穴の前で出待ち中・・・(笑)

 

移動の時は「サポーターさんと手を繋いでね」のお約束も

しっかり守って活動できたね!

 

かえりは棒でリズムをとりながら

作り歌を元気にうたって帰りました♬

 

 

昨日まで満開だった桜も、

少しずつ青い新芽が出てきていました。

春が通り過ぎていくのもあっという間ですね。

 

この時にしか見れない桜とお友達の成長を

記憶に残すことができて良かったです🌸

また来年、同じ場所で今日のことを思い出しながら

春を感じられることを楽しみに

今年度も頑張っていきたいと思います(^^)/

 

本日もご利用ありがとうございました。

また次回も心よりお待ちしております。

 

 

文責:根本

リッキーガーデン角田(児童発達支援)