みなさん こんにちは(^^)/

リッキーガーデン角田の小島です!

 

9月9日は五節句の1つである「重陽の節句」です!(^^)!

「菊の節句」とも呼ばれ、菊酒を飲んだり、栗ご飯を食べたりして無病息災や長寿を願います😉

重陽の節句の日は、菊を湯船に浮かべた「菊湯」に入ったり♨、乾燥した菊の花びらを詰めた

「菊枕」で眠ったりします💤

菊の香りには邪気を払う力があると信じられていたそうですよ(^_-)-☆

栗ご飯でお祝いしてもいいらしいですよ(^^♪

 

さて、リッキーガーデン角田のお友達は今日も午前組と午後組に分かれての活動です

まずは午前組!

今日は仙台市天文台に行って来ました☆

宇宙の不思議に触れながら楽しく活動してきました(^^♪

それでは、今日の活動の様子をご覧ください!

 

<午前組>

【個別活動】

 

【はじまりの会】

↑ おはようございます! 元気な声が出ていました😊

《ラジオ体操》

 

【おやつ】

《おやつメニュー》

・サッポロポテト

・ウエハース

・アンパンマンせんべい

・ゼリー

 

《おやつ美味しいよ😊》

 

【外出活動】

↑ 仙台市天文台到着!!\(^o^)/

↑ 日頃の行いがいいので 素晴らしい晴天になりました!

青い空です 秋の空ですね😊

 

【昼食】

《ごはん美味しいよ😊》

 

<午後組>

【個別活動】

【はじまりの会】

 

【おやつ】

 

 

《おやつ美味しいよ😊》

【全体活動】

 

【自由遊び】

 

文責:小島

放課後等デイサービス リッキーガーデン角田