みなさんこんにちは。リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

8月に入り、東北各地でお祭りが開催されていますね。

先日、私もあるお祭りを見てきましたよ。

いつか東北のお祭りめぐりができたらいいなぁ~

と思っています。

仙台でも七夕が始まりますね。

気温が高い日が続いているので水分補給をしっかり行いながら

楽しみたいですね。

それでは今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

【個別課題の様子】

【自由あそびの様子】

【おあつまり】

【活動の様子:運動・感覚あそび】

今日は手や足を使うことをテーマに活動を行いました。

◎足で新聞紙を手繰り寄せてみよう

長い新聞紙の先には紙コップに乗せてボールが

置いてあります。落とさないように

できるかな?

ゆっくり慎重に足を動かしていきました。

落ちてしまったボールを拾ってくれたお友だち。

ありがとう。

ボールを取ることができたよ!

◎棒を回してロープを巻いてみよう

座ってみたり立ってみたりして

それぞれ工夫していました。

最後まで上手に巻けたね。

◎ロープを握って進んでみよう

最初はサポーターがロープを引っ張ります。

ロープをしっかり握って離さないでね!

次は自分でロープを手繰り寄せていきます。

がんばれ、がんばれっ!!

がんばった後のガッツポーズ!

慎重に動いたり、力を入れたりなど

様々な身体の動かし方を経験することができました。

お友だちが行っている時は応援してあげたり、ボールが

落ちた時には拾ってあげたりする姿。一生懸命

取り組んだ後の嬉しそうな表情など

今日もお友だちのキラキラした姿をたくさん見ることができました😊

また次回も楽しく遊ぼうね。

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:菊池