みなさん、こんにちは!

リッキーガーデン名取駅前 阿部です。

先日のスーパームーンをご覧になった方いますでしょうか🌕

雲もあまりなく、月がとっても大きく見えていましたね!

今年は、月が地球に接近し、大きく見える「スーパームーン」と

ひと月に2回目の満月となる「ブルームーン」が重なり

「スーパーブルームーン」だったそうです😲

スーパーブルームーンが次に観測できるのは6年後とのことです👀

6年後も綺麗に見ることができるといいな~と思っています。

 


本日のリッキーガーデン名取駅前の活動をご紹介します✨

 

★全体活動

本日は、公園への外出と制作活動を行いました!

 

【カレンダー作り】

制作活動は、9月のカレンダーを作りました📅

9月の飾りは、トンボ・コスモスです!

 

まずはトンボ作りです😊

画用紙の中にテープが貼ってあり、粘着面にカラーセロハンを貼って、トンボのメガネ作りです👓

「なんかペタペタする~」

 

 

「メガネできたよー!」

 

すずらんテープでトンボの羽を付けたら完成です!!

 

続いて、コスモス作りです🌸

ピンクの絵の具を手で紙コップに付けます!

 

手に絵の具を付けると「なんか変な感じ~」

絵の具が乾いたら、ハサミを使って切り込みを入れて・・・

ハサミの使い方もとっても上手です!✂

広げるとお花の形になりました!

真ん中に黄色のお花紙を付けて完成!

 

カレンダーの好きなところにトンボと、コスモスを貼って・・・

 

オリジナルのカレンダーができました!

 

【公園遊び】

本日は臨空公園へ外出しました🏃‍♂️

暑さもあったため、短い時間でしたが体を動かして遊びました!

 

★自由遊び

 

トランポリン・ブロックス・木製レールなど、好きな遊びを見つけて、お友だちと楽しく過ごしております(*’▽’)

 

来週も元気に活動しましょうね😊


リッキーガーデン名取駅前では見学や体験を随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください🌻🌱🌼🌷

 

📞—お問い合わせ—📧
電話:022-281-8303
メール:rickey.g.ntr@mitsui‐co.jp📩

児童発達支援/放課後等デイサービス
リッキーガーデン名取駅前

文責:阿部