みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 伊藤(理)です。

 

ここ数日「しし座流星群が見えるかも」とのニュースを聞いて、

昨日少し眺めていましたが、残念ながら見ることができませんでした。

今日、明日も見えるかもしれないとのことなので

またチャレンジしてみたいと思います。

 

 

今日は小麦粉を使って感触遊びを行いました。

早速、活動の様子をご覧ください。

まずは小麦粉と風船を使って、スクイーズを作ってみました。

風船をびょんびょんのばしていきましょう。

ペットボトルに風船をセット。

風船に小麦粉を入れていきますよ。

風船の口を結んだら・・・

完成=!

「やわらか~い!」

不思議な感触を楽しみました。

 

余った小麦粉はお水を入れて小麦粉粘土にして遊びました。

サラサラした感触から・・・

お水を入れてベタベタに・・・

たくさんまぜて、いろいろな形が作れるくらいまとまってきました。

 

最後はお友だちの「うどんにしたい!!!」というリクエストにおこたえして

みんなが作った小麦粉粘土を袋につめて足踏み!

足踏みの工程でストップしましたが、

とてもコシの強いうどんになりそうでした😊

 

おうちでは大々的に小麦粉粘土遊びをするのは大変かもしれませんが、

はっと汁づくりのお手伝いをしてもらうのも

面白いかもしれません。

(全国的には「すいとん」でしょうか?)

 

本格的に寒くなってきましたね。

暖かくしてお過ごしください。

⭐今夜もし晴れていたら、暖かい服装で、夜空をチェックしてみてください。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:伊藤(理)