みなさんこんにちは꒰՞o̴̶̷̤ᾥo̴̶̷̤՞꒱

 

本日2月14日は、バレンタインデー🍫

 

先週8日のブログにて

“今年も市販のチョコは

可愛くてきらきらのパッケージがたくさん💎”

という話はしましたが、

 

今年のバレンタインで

手作りチョコに挑戦する方は

どの位いらっしゃるのでしょうか?

 

小学生の頃は

小さいアルミカップにチョコを流して、

銀色のアラザンや

カラフルなカラーシュガーでデコレーションした

ひとくちチョコレート

一生懸命作った記憶があります💭

 

小学校の友達と放課後

近所の公園に集まってチョコレート交換会をしたのですが、

6人いたうち 6人全員が

このひとくちチョコレートでした🤣

「そんな被る!?」

と、みんなで大爆笑していた

遠き日の思い出……。

 

今思うとあれは

冷やして固めるだけの簡単クッキングだったのですが、

みんながくれた手作りチョコは

やけに美味しく感じましたね✨

 

近年の平成レトロブーム

またこの『ひとくちチョコレート』

流行っているようなので、

みなさんもぜひ挑戦してみてください!

 

今回のブログは、

『なによりも気持ちが大切』を友チョコから学んだ

関谷がお送りします🔥

 


本日の活動は、

『【運動遊び】スイーツ絵合わせ』

を行いました!

 

2枚1組のカードの裏に描かれたスイーツを、

探して合わせて、どんどん揃えていく

神経衰弱のようなゲームです!

 

バレンタインデーにちなんで、

表面は板チョコを模したデザイン😋

板チョコをひっくり返すと、

裏に様々な和菓子・洋菓子のイラストが

描かれていますよ!

 

「表のチョコを合わせるんじゃなくて、

裏のスイーツを合わせて下さ~い!」

とみんなに説明して、

いざ、ゲームスタート🥳

 

ぴったり合うのはどこにあるかな?

 

「見つけた!😄」

 

無事ペアが揃ったら、

サポーターに見つけたスイーツの名前を伝えよう💪

 

「チョコレートパフェ!」

 

「アイスクリーム!」

 

「クレープ!」「カヌレ!」

初めて聞いたお菓子の名前も、

サポーターに「なんて読むか教えてくださ~い!」

と積極的に質問しにきてくれました👂

 

お腹が空いてしまいそうなくらい

みんなで楽しんだ運動あそびでした!

 


🍀本日の自由遊び🍀

 

 


🍩本日のおやつ🍪

 

🍬児童発達支援のお友だち🍬

 

🍬放課後等デイサービスのお友だち🍬

 

本日もご利用ありがとうございました。

明日も元気にリッキーガーデンで待ってます👍

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

リッキーガーデン名取駅前では見学や体験を随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください🌻🌱🌼🌷

 

📞—お問い合わせ—📧
電話:022-281-8303
メール:rickey.g.ntr@mitsui‐co.jp📩

児童発達支援/放課後等デイサービス
リッキーガーデン名取駅前

文責:関谷