みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンジュニアあすと長町 伊藤です。

 

昨日は雨がやむかと思いきや、

一日中、ミスとシャワーのような雨が降ったりやんだりしていましたね。

今日の活動で東長町小学校まで歩く計画になっていたので、

今日は雨が降らないといいなと思いながら来ました。

避難訓練の時間は雨が降らず、

少しの時間ですが公園で体を動かすこともできました!

 

早速活動の様子をお伝えします!

 

絵を使いながら、避難のときのお約束を確認しました。

「お」さない

「は」しらない

「し」ゃべらない

「も」どらない

頭を守るのに大切な、防災頭巾もかぶってみました。

車の往来や、危険な場所がないかチェックしながら歩きました。

東長町小学校へ到着。

安全に移動することができました。

小学校からの帰り道、公園に寄って体を動かしてきました。

 

 

避難訓練の前に、歯磨きの練習を行いました。

最初に絵でかかれた汚れをお掃除✨

次は絵をみながら、同じように歯ブラシを動かしていきます。

鏡(今回はiPadのカメラを使用しました)もみながら、自分の動きもチェック👀

上手に歯磨きできました😊

 

リッキーガーデンジュニアあすと長町では、

いざというときに備えて、毎月避難訓練を行っています。

活動の様子の見学・体験等お待ちしています🌼

 

―お問い合わせ先ー
電話:022-399-8805
メール:rickey.gjr.asuto@mitsui-co.jp

児童発達支援/保育所等訪問支援
リッキーガーデンジュニアあすと長町

文責:伊藤