みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンジュニアあすと長町 前山です。

 

今日の活動紹介は、公園遊びです。

公園で遊ぶことで

・公共の場でのルールを知ることができる

・友だちやサポーターと遊ぶことでコミュニケーション能力が高まる

・体全体を動かして遊ぶことで運動量が増える

・自然に触れ合うことができる

などを体感できます。

今日は、遊具を使わずに遊べる活動を紹介いたします。

 

◎陣取りじゃんけん

二か所に陣地を作りその間に線を引き、線に沿って両チームから一人ずつ進んでいきます。

出会ったところで「どっしーん」(両手でタッチ!)。じゃんけんをします。

負けたチームは自分の陣地に戻り次の人に交代します。勝ったチームはそのまま進んでいきます。

この方法を繰り返していき相手チームにたどり着いたチームが勝ちになります。

見事、陣取りに成功!

◎おにごっこ(色おに)

おに役が指定した色を見つけてタッチします。

「いろいろ、なーにいろ」

「あか~」

「くろ~」

「みどり~」

◎棒たおし

スタート!

順番に砂を削っていきます。

砂がさらさらしていて下の方を静かに削っていくだけでも

棒が揺れるのでスリル感がありました。

棒を倒してしまったら負けになります。

最後に四つ葉のクローバーを探しましたよ🍀

見つかるかな~

残念ながら四つ葉のクローバーは見つかりませんでしたが

五つ葉のクローバーが見つかりました😊

 

気温が高くなってきましたが、体調に気を配りながら

公園遊びも取り入れていきたいと思います。

 

リッキーガーデンジュニアあすと長町では、

土曜日・祝日も開所しております!

見学・体験等いつでも大歓迎です(*^^*)

 

―お問い合わせ先ー
電話:022-399-8805
メール:rickey.gjr.asuto@mitsui-co.jp

児童発達支援/保育所等訪問支援
リッキーガーデンジュニアあすと長町

文責:前山