みなさん、こんにちは!

リッキーガーデンジュニアあすと長町の菅井です🍋

 

土曜日に、娘が今はまっている、プリキュアのイベントがあり行ってきました🐶💛

いざ、プリキュアのショーが始まると…

普段、画面越しでしか観ていなかった主人公の大きさにビックリして会場にいる子ども達が大泣きし始め、つられて息子達は泣き始めましたが、娘はパパにしがみつきながら頑張って大好きなプリキュアのショーを見ていました👀

私は、せっかく来たからには、最後まで見たい親達と、今すぐこの場所から立ち去りたい子ども達の格闘を観察し、心の中で「大変だよな…わかるな~…お互い頑張りましょう!」と応援をして、勝手に共感し涙が出てくる菅井でした😭

そして、プリキュアのショーが終わり無事に終わったと思いきや…

出口にプリキュアの衣装やお人形などが売られているお店の前を通らないと出れない作戦に、まんまと捕まり、高いお人形をお買い上げさせて頂きました…😖💸

 

 

それでは、本日の活動、『伝承遊び』の紹介をしたいと思います🎌🪁

【福笑い】

材料

・おかめさんの顔とパーツの印刷

・ダンボール

・透明なテープ

・はさみ

お正月に遊ばれる日本の伝統的な遊びになります。

おかめやおたふくなどの面の輪郭を描いた紙の上に、目、口、鼻などのパーツを散らし、目隠しをした人がパーツを顔の位置に置いていく遊びです。

挑戦する人は、目をつぶります。

顔のパーツの形を手で触りながら、顔の面に置いていきます👀👃👄

「あれ?鼻の向きがわからなーい💦」

と言いながら頑張って頭の中でイメージしながらお顔のパーツを置いていましたよ!

完成したのが…

おしい!

お鼻の向きが横になっていましたね(笑)

 

 

【トントン相撲】 

材料

・ダンボール

・テープ

・はさみ

・土俵のイラスト

・お相撲さんのイラスト

自分で描いて作るのも楽しいですね🎨

お相撲さんを模した紙でできた人形を台の上にのせ、振動させることで動かし、相撲の取組に似た動きをさせて勝敗を競う遊びになります。

 

「かまえて、かまえて、はっきょーい のこった!」の合図で、星のマークを叩きます。

相手のお相撲さんが先に倒れたら勝ちです。

赤のお相撲さんの勝ち~🏆

叩く位置が同じでも、叩く力の加減でまったく違う結果になるのが楽しいですね。

 

 

【でんでん太鼓】

材料

・紙皿2枚

・割りばし

・紐

・ガムテープ

・新聞紙

・ボンド

でんでん太鼓は、日本の民芸玩具です。棒状の持ち手がついた小さな太鼓の両側に紐があり、その先には玉が結びつけてあります。

持ち手を高速で往復回転させることにより、玉が太鼓の膜に当たり、音を立てて遊びます🥁

 

最初に白い紙皿に好きな絵を描いたり、シールを貼ってもらいました🎨

完成✨🙌

 

自分で描いたでんでん太鼓の持ち手を高速で往復回転させて遊んでみました🥁

玉が太鼓の膜に当たり、トントンと音が鳴りました!

今回は、新聞紙を丸めてガムテープで巻いたものを使いましたが、おはじきやビー玉で作ると、また違った音がなるのも楽しいですね♪

 

本日の『伝承遊び』の紹介は、以上になります。

 

リッキーガーデンジュニアあすと長町では、

土曜日・祝日も開所しております!

見学・体験等いつでも大歓迎です🌼

 

 

―お問い合わせ先ー
電話:022-399-8805
メール:rickey.gjr.asuto@mitsui-co.jp

児童発達支援/保育所等訪問支援
リッキーガーデンジュニアあすと長町

文責:菅井