みなさん、こんにちは!

リッキーガーデンジュニアあすと長町の菅井です🍋

 

先日、仙台駅で7年ぶりの東北六魂祭を見に行きました🍎🍒🎋👹🍜🍘

人混みが凄く、子ども達も沢山歩いてくたくただったので、

西公園で開いていた屋台の凍った苺をスライスしたかき氷を買いました🍓

値段は、500円と少しお高めでしたが、

練乳掛け放題システムで、

練乳好きな私は、恥じらいもなく大量に練乳をかけ、大満足でしたが…

いざ食べてみると、やはり掛けすぎて甘ったるくなってしまいました😅

欲張りすぎず、程よい量が一番なんだな…

と再度、学んだ私でした🧐

 

 

それでは、本日の活動【ふれあい遊び】の紹介をしたいと思います。

『いっぽんばしこちょこちょ』🌉

  1. いっぽんばし こちょこちょ

    →赤ちゃんの手のひらに指を一本立てたあと、くすぐります。

  2. すべって たたいて つねって

    →赤ちゃんの手の上で、指を滑らせて、やさしくたたいてつねります。

  3. かいだん のぼって

    →二本の指で、肩の方へ駆け上がります。

  4. こちょこちょこちょ

    →脇の下など、いろいろなところをくすぐります。

『おふねがぎっちらこ』🚢
子どもを膝に乗せて両手をつなぎ、ふねをこぐように大きく前後に動き、

ぎっちらこ~とからだを前後に動かして遊びます。

おふねが ぎっちらこ
ぎっちらこ ぎっちらこ
おふねが ぎっちらこ
ぎっちらこ ぎっちらこ

 

 

『だるまさんが』『だるまさんと』『だるまさんの』🤝👩‍👦(絵本)

この絵本では、効果音と共にだるまさんが大きく伸びたり、

ばななさんとおしりをくっつけたりと、いろいろな動きを見せてくれます。

それを真似すると、子どもは、新しい動きを習得したり、

パパやママと触れ合ったりして遊ぶことができます。

大人の動きを真似して動けるお子様には、

パパやママと向かい合ってするとお互いの表情を見て楽しむことができます👀💛

まだ真似ができないお子様には、パパやママがあぐらで座り、その上にお子様を乗せて一緒にだるまさんの動きをすると楽しめます。

 

だるまさん(と)(が)(の)~

→左右に揺れます。

びよーん

→高く持ち上げます。

ぺこ

→おじぎします。

どて

→どちらかに転びます。

ぎゅー

→お子様とぎゅーっと抱き合います。

お子様とのふれあいを楽しみながら一緒に過ごせる時間を大切にしたいですね🤝💛

 

 

リッキーガーデンジュニアあすと長町では、

土曜日・祝日も開所しております!

見学・体験等いつでも大歓迎です!

 

―お問い合わせ先ー
電話:022-399-8805
メール:rickey.gjr.asuto@mitsui-co.jp

児童発達支援/保育所等訪問支援
リッキーガーデンジュニアあすと長町

文責:菅井