みなさんこんにちは꒰՞o̴̶̷̤ᾥo̴̶̷̤՞꒱

 

本日6月13日は、

『小さな親切の日』です💐

 

1963年、東京大学の総長を務めていた

茅 誠司(かや せいじ)さんが、

「小さな親切」運動本部をこの日に

発足したことがきっかけです!

 

皆さんは最近、“小さな親切”を

していますでしょうか?

 

といっても、

すぐに思い浮かばないですよね(;’∀’)

 

でも、冷静に考えてみると

日々こなしていることって、

広~~~~~い意味合い

“小さな親切”な気がしませんか?

 

「社会のためになること=みんなが幸せになること」

と考えると……。

みんなのために家事をしたり、

社会の支えになるよう毎日働いたり、

元気に過ごしていたりすることだって、

ある意味立派な“小さな親切”ですよね✨

 

“できる親切はみんなでしよう。

それが社会の習慣となるように”

「小さな親切」運動本部のスローガン。

 

みんなの“小さな親切”の積み重ねで

ステキな社会になるよう、

広い心を大事にしていきたいと思います😺

 

今回のブログは、

器の大きい人間になりたい

関谷がお送りします🏺

 


本日の活動は、

『【認知・感覚】:カスタネットを作ろう♪

を行いました🎶

 

身近な物を材料にしているので、

簡単に作ることができますよ!

 

まずは、紙皿を折っていきます😄

 

次は夏らしく、飾り付け用の

魚のイラストを塗っていきます🎨

 

こだわり派のお友だちは、

紙皿本体への色塗りもして

オリジナルのカスタネットにしております🌊

 

今度はそのお魚さんたちを

貼っていきましょう!🐟🐟🐟

 

最後に、綺麗なカチカチ音がなるように

ペットボトルキャップを

テープで貼り付けます!

 

完成👏

 

完成したあとは

みんなで鳴らしてみたり、

お友だちの作品と見比べてみたりして、

カスタネットの音色を楽しんでいました🎵

 


🍀本日の自由遊び&個別課題🍀

 

 

 


🍪本日のおやつ🍩

 

🍬児童発達支援のお友だち

 

🍬放課後等デイサービスのお友だち

 

本日もご利用ありがとうございました。

明日も元気にリッキーガーデンで待ってます(^_^)v

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

リッキーガーデン名取駅前では見学や体験を随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください!

 

—お問い合わせ—
電話:022-281-8303
メール:rickey.g.ntr@mitsui‐co.jp

児童発達支援/放課後等デイサービス
リッキーガーデン名取駅前

文責:関谷