みなさん、こんにちは!

リッキーガーデンジュニアあすと長町の千葉(弥)です♪

今日もお天気が良かったですね☀

暑い日は炭酸飲料をがぶ飲みしたくなります🍹

冷たいものが美味しい時期になってきたので、

今年はそうめんのレパートリーを増やせたらいいな…♡

と思っています(*’ω’*)

それでは、本日の活動の様子を写真とともにお届けいたします📷

 

今日はお店屋さんごっこをしました★

①まずは、お買い物のときにどのようなセリフを言えばよいのかをみんなで確認しました

お店屋さん役になったら「いらっしゃいませ。どれがいいですか?」

お客さん役になったら「こんにちは。なにがありますか?」

というセリフに決定し、全員で練習をしてみました!

 

次に、自分がお店屋さんだったら何屋さんをやってみたいかを決めました

 

なに屋さんをやるか決まった後は、サポーターのお手本を見てやり方を確認しました

 

いよいよ、お店屋さんごっこスタートです!

お店屋さんごっこでは

・焼きそば屋さん

・アイス、ジュース屋さん

・お菓子屋さん(わたあめ、ペロペロキャンディ、クッキー、ドーナッツ)

のコーナーを作り、お買い物を楽しみました★

 

「どれがいいですか?」

「ありがとうございました」

など、事前に練習したセリフを話し、お店屋さんやお客さんに

なりきって楽しむ様子がありましたよ(*^-^*)

 

焼きそば屋さんになりきって、料理を体験しているお友達もいました♪

 

本日行ったお店屋さんごっこでは、相手とコミュニケーションを取りながら

社会性を身に着けていくというねらいがあります。

今後も遊びを通して楽しみながら、お子様の発達を

サポートさせていただければと思います(#^^#)

 

本日のブログは以上です。

来週の活動もお楽しみに~♪

 

 

リッキーガーデンジュニアあすと長町では、

土曜日・祝日も開所しております!

見学・体験等いつでも大歓迎です(*^^*)

 

―お問い合わせ先ー
電話:022-399-8805
メール:rickey.gjr.asuto@mitsui-co.jp

児童発達支援/保育所等訪問支援
リッキーガーデンジュニアあすと長町

文責:千葉(弥)