みなさんこんにちは꒰՞o̴̶̷̤ᾥo̴̶̷̤՞꒱

 

日に日に暑くなって、夏だな~と

感じることが増えてきましたね!

 

私の場合は、どうやらお鼻が

季節の変わり目を察知してくれるようで……👃

 

みなさんは、

『寒暖差アレルギー』

という症状をご存知でしょうか?

 

私は毎シーズン、外の気温変化が始まると

これにやられてしまいます😿

 

正確には、『血管運動性鼻炎』

という名前なのだそうです。

アレルギーとは違って

アレルゲンもウイルスも関係がなく起こっちゃう

なんだかタチの悪い鼻炎🥺

 

室内温度⇔外気温で

±7℃の気温差があると、

鼻の中の粘膜が腫れて通常のアレルギー性鼻炎のように

くしゃみ連発・鼻水ズビズビ

になってしまう症状です🤧

 

今の時期だと、エアコンが効いている室内から

灼熱の日差しを浴びた途端、

鼻水が滝のように出て大変な感じに🌊

 

ティッシュでこすれて鼻も痛いし、

鼻の粘膜も膨らんでいるせいか

飲み込むときの違和感がひどい!

 

この夏も猛暑が予想されるため

すぐにエアコンを付けられないのは

あまりにも苦行なのですが、

上手に調整して気を付けたいと思います!

 

今回のブログは、

家族に「鼻炎でぴえん🥺」と言ったら場が凍り付いてしまった

関谷がお送りします🍃

 


本日の活動は、

『【言語】:ワード探し

を行いました🔍

 

床に並べられたひらがなカードを集めて、

お題の言葉を作っていく大人気の活動🎵

今回は『うみ』『なつやすみ』など、

夏らしい言葉のお題も取り入れてゲームを行っています☀

 

まず最初は、『すべりだい』!

 

のったら涼しい『ぶらんこ』!

みんな順調に揃えていきます😊

ここからは、文字数を増やして難易度アップ😼

 

次は、みんな頑張った『うんどうかい』!

そろったね🌟

 

暑いときに食べたい!

『あいすくりーむ』🍨

 

 

最後は、『りっきーがーでん』🌱

あれれ?

これはこれで、ちょっと美味しそう🎂

 

そうそう!これだよね🌟

 

積極的にカードを拾い集めて、

言葉で夏の始まりを感じていたみなさんでした👏

 


🍀本日の自由遊び&個別課題🍀

 

 


🍪本日のおやつ🍩

 

🍬児童発達支援のお友だち

 

🍬放課後等デイサービスのお友だち

 

本日もご利用ありがとうございました。

明日も元気にリッキーガーデンで待ってます(^_^)v

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

リッキーガーデン名取駅前では見学や体験を随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください!

 

—お問い合わせ—
電話:022-281-8303
メール:rickey.g.ntr@mitsui‐co.jp

児童発達支援/放課後等デイサービス
リッキーガーデン名取駅前

文責:関谷