みなさんこんにちは꒰՞o̴̶̷̤ᾥo̴̶̷̤՞꒱

 

最近、折り紙の動画を見るのにハマっています!

 

作り方も公開してくれており、

これいいな~!と思った作品を

自分で作れちゃうのも折り紙の魅力🥺

 

海外の折り紙クリエイターさんの作品で、

いろんな変身ヒロインの

杖アイテムをモチーフにした

『魔法のステッキ』という作品があり、

それを作ってみたいな、と思っています!

 

小さい頃は

・真っすぐ折れない

・作り方の図面がよくわからない

・一度間違えると出来上がりが汚くなる

という理由で折り紙が苦手でした。

 

しかし今は、日々の折り紙活動などで

その苦手意識も払拭できたので

最近は色んな折り方に興味が湧いています💪

 

紙飛行機ひとつとっても、

その折り方は様々あるようで……。

 

ということで、今日は

そんな紙飛行機の面白さに着目した

ある活動に取り組んでもらいましたよ~😉

 

今回のブログは、

キャラもの折り紙が十八番の

関谷がお送りします😸

 


本日の活動は、

『【運動・感覚】:紙飛行機飛ばし大会

を行いました✈

 

ブログの冒頭部分でも触れましたが、

紙飛行機って奥が深いですよね……。

様々な種類があるなかで、

それぞれどんなふうに飛ぶのでしょうか?

 

今日はまず、4種類の中から

1つ選んで作ってもらいます!

 

基本の紙飛行機

基本の紙飛行機・改(アレンジver.)

先折れ紙飛行機

ジェット紙飛行機

 

作りたいものが決まったら、

飛行機工場で

選んだ紙飛行機を作っていきます🔩

 

折り目をしっかりつけたり、

綺麗に折ったりと、

みなさん紙飛行機のコツを

熟知しておりました!🤓

 

 

完成したら、飛行場エリアへ移動👣

くじ引きで4人ずつ、

実際に作った紙飛行機を飛ばしていきますよ!

 

いざ、テイクオフ!!!

 

 

そういえば、先日放送していた

某・鬼退治アニメでも

紙飛行機をみんなで作って飛ばす

シーンがありましたよね!

 

こだわって作る人や、

仲間とアツい競争を繰り広げる人たちなど、

様々なキャラが紙飛行機を通じて

絆を深めていましたが……。

 

 

今日の紙飛行機大会でも

お友だち同士で作り方を教えあったり、

仲良しのお友だちで飛距離を競い合ったりなど

楽しい時間を過ごしておりました!

 

みんな全集中で取り組んだ、

本日の紙飛行機大会でした💮

 


🍀本日の自由遊び&個別課題🍀

 

 

 


🍪本日のおやつ🍩

 

今日はおやつバイキング!

好きなおやつを選んで、

自分だけの最強おやつデッキを組んでみよう🍬

 

 

いただきま~す☆

 

甘いのとしょっぱいの、

交互に食べたら止まらない✨

 

本日もご利用ありがとうございました。

明日も元気にリッキーガーデンで待ってます(^_^)v

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

リッキーガーデン名取駅前では見学や体験を随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください!

 

—お問い合わせ—
電話:022-281-8303
メール:rickey.g.ntr@mitsui‐co.jp

児童発達支援/放課後等デイサービス
リッキーガーデン名取駅前

文責:関谷