みなさんこんにちは꒰՞o̴̶̷̤ᾥo̴̶̷̤՞꒱

 

昨日は9月3日=『グミの日』でしたが、

今日は9月4日ということで、語呂合わせで

『クラシック音楽の日』です♪

 

クラシックあるあるの一つに、

「どこかでいっぱい聞いた記憶はあるけど、

タイトルを聞かれると答えられない!😨」

というように、

音楽とタイトルが一致しないことがよくありますよね!

 

代表的なもので言うと……

 

『運動会』

→ヘルマン・ネッケ作曲『クシコス・ポスト』

 

『年末よく聴くやつ』

→ベートーベン作曲『交響曲第9番二短調(合唱付き)』

 

『犬のお父さん』

→チャイコフスキー作曲『くるみ割り人形』

 

『胃腸薬』

→ショパン作曲『24の前奏曲作品28 第7番 イ長調』

 

『歌詞があるほうが本家じゃなかったんだ!』

→ホルスト作曲『組曲 惑星』より『木星』

 

『売れる曲が使うコード進行の法則』

→パッヘルベル作曲『3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ ニ長調』

 

『ティアララルン♪のやつ』

→モーツァルト作曲『ピアノソナタ第11番』(第三楽章)

 

みなさんは全部頭に流れてきましたか!?

タイトルを見てピンときたら

クラシックマニアですね👏

 

今回のブログは、

好きなクラシック音楽は『ハンガリー舞曲第5番』の

関谷がお送りします🎻

 


本日の午前活動は、

『【運動・感覚】:くじ引きトレーニング

を行いました💪

 

みんなノリノリで取り組んでくれる、

大人気の活動です🌷

 

くじ引きボックスから

お題の書かれたボールを1つ取り、

そこに書かれているお題に

みんなで挑戦します🔥

 

最初のお題は……

『空気イス』💺

30秒間、この体勢をキープ💦

みんながんばって~!!

 

お次は……?

 

『片足バランス』💃

いつもみんな余裕でできちゃう!

とのことなので、今回は2分間で挑戦😼

 

「いっしょにやるよ!」と誘ってもらい、

サポーターも一緒に行いました!

 

今度は……

『サポーターと相撲でバトル』💥

壁に並んだお友だちが、「よーいどん!」の合図で

目の前のサポーターをどんどん押していきます👐

反対側の壁までどんどん押していきます!

決まり手は【押し出し】で

みんな白星でした🤭

 

さらにトレーニングは続きます😹

 

『片手バランス』

 

『寝っ転がりバランス』

 

『おしり歩き』

 

最後は『クモ歩き』🕷

 

体幹を強くすると姿勢が整うだけでなく、

集中力が長く続くようになったり、

指先運動も上達するようになったりと

良い効果がたくさんあるそうですよ✨

 

ご家庭でも、スキマ時間などで

ぜひ取り組んでみてくださいね👍

 


🍀本日の自由遊び🍀

 

 

 


🍪本日のおやつ🍩

 

🍬児童発達支援のお友だち

 

🍬放課後等デイサービスのお友だち

 

本日もご利用ありがとうございました。

明日も元気にリッキーガーデンで待ってます(^_^)v

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

リッキーガーデン名取駅前では見学や体験を随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください!

 

—お問い合わせ—
電話:022-281-8303
メール:rickey.g.ntr@mitsui‐co.jp

児童発達支援/放課後等デイサービス
リッキーガーデン名取駅前

文責:関谷