こんにちは🐥

リッキーガーデン角田(児童発達支援)の星です🌟

日中はまだまだ暑いなーと

感じることはあるのですが、

仕事終わりに外に出てみると

もう秋の匂いになったなーと

思う今日この頃です🍁🍂

秋冬は可愛いのがたくさんあるのに

あまり着る機会が少なく残念です💦

 

さて、本日の児童発達支援も

リッキーガーデンのホールでの活動!!

どんな遊びが待っているのかな?

元気な様子をご覧ください♪

【はじまりの会】

はじまりの会の流れはばっちり!

お日にちは過去にタイムスリップ⏰

6と9はとっても似ているね✨ 大発見👀

 

本日もお友達の大好きなものをもってきて

サポーターに説明してくれました🎀

お箸の使い方ばっちり!

ザリガニさんの水替え・餌やりも

しっかり行ってくれたお友達です👏

【個別課題】

迷路は全部の道を通ってみました!

どの道を進むと行けたかな??

まずは、全部の道を行き、

どの道ならすぐに行けるのかを

見つけることができました!!

【うんどうの時間】

本日の運動の時間もブロックで階段作り!

階段の隣には海があり、

そこを渡れる橋もばっちり準備!

危なくないように渡れるのか何度も研究✨

そのあとは欲しいボールを運んで

階段の隣にボールを全部入れたら

海の完成です🐟

海が溢れないように、

端もしっかり押さえて完璧💮

戦いごっこもスタート!

お友達の網にボールが捕まらないように

走って逃げるのがサポーターの役割!

【あそびの時間】

【かえりの会 ~しゅわしゅわ遊び~】

最初は少しずつ色水を入れ、

小さなシュワシュワを感じていただきました!

そのあとは豪快に!!

いっぱいブクブク―となるのを見て

【うわーーーー!!!!!】と

大興奮な様子のお友達でした🌼

とってもきれいな色の完成!

【アイスはいかがーー?】と

アイス屋さんごっこがスタート🍦

水の中に入れたらどうなるのかな?と

お友達のアイデアから、

バケツの中に入れてみることに!!

そしたらバケツの中でも

【しゅわしゅわしゅわ―――!】と

いい音がたくさん聞こえてきました♬

 

同じ活動をしても、

お友達によって

全然反応が異なり、

そのあとのやることも全く違ってきます🌈

その反応を見ることで、

【この活動やってよかったな!!】と

感じることができています!(^^)!

またいろんな活動を通して

お友達の好きなことを

もっともっと一緒に見つけていけたらと思います♪

 

今週もありがとうございます!(^^)!

また来週も

元気な姿で会えるのを楽しみしています✨

――――――――――――――――――――――――――――

―お問い合わせ先―

電話:0224‐63‐4055

メール:rickey.kakuda@mitsui-co.jp

 

文責:星

リッキーガーデン角田 児童発達支援

――――――――――――――――――――――――――――