みなさんこんにちは꒰՞o̴̶̷̤ᾥo̴̶̷̤՞꒱

 

リッキーへ向かういつもの通り道、

ふわわ~ん❁と空中を漂う

良い香りの正体を追っていくと、

キンモクセイの木を発見!

 

まだ完全に花が色づいておらず

クリーム色の花が鈴生りになっていたのですが、

これはこれで綺麗✨

 

優雅な秋の訪れにひたっていると、

今度は別の香りをキャッチ👃

 

同じように香りの元を辿っていくと

そこにはなんと、

カメムシの群れが……😨

(虫が苦手な方ごめんなさい ;;)

 

キンモクセイの香りとカメムシの匂いが

真正面からぶつかり合って、

爽やか……とはお世辞にもいえないような

香りを放っておりました🙊

 

生き物たちが枯れゆく秋の自然界でも

こういう熾烈なバトルがあるんだなと

驚いた、10月のはじまりでした……。

 

今回のブログは、

「金木犀の木の下にはカメムシが埋まっている!?」と一瞬思った

関谷がお送りします😱

 


本日の午前活動は、

『【言語・コミュニケーション】:Englishタイム

を行いました🍑

 

今日のEnglishタイムは、

『Englishビンゴ』を行っています!

 

1つ目のお題は、

『I~P』までのアルファベット(^^)

L・M・Nの順番や

綺麗な発音をみんなで楽しみながら覚えていきました🖋

 

まずはフリーゾーンを塗って、

ゲームスタート!

 

「J」が呼ばれたね!

文字が書いてあるマスをぬりぬり……。

 

ビンゴ一番乗りのお友だち2人!

おめでとう🎉

 

さて、2つ目のお題は……?

『フルーツの英単語』

 

🍓いちご・Strawberry

🍎りんご・Apple

🍑もも・Peach

🍊オレンジ・Orange

🍋レモン・Lemon

🍌バナナ・Banana

🍈メロン・Melon

🍇ぶどう・Grape

上記8種類のフルーツの名前が

ランダムに並べられたカードを使って

出題しています!

 

「バナナもバナナのままでいいんだね!」

「この英語は聞いたことあるけど、

英語でこう書くんだ!」

といろいろ気付きながら

該当マスを塗りつぶしていきました😽

 

最初にビンゴしたお友だちに

みんなで拍手をしたり、

英語をすでにお勉強しているお友だちが

「これはね、ここのことだよ」

教えていたりしていました👏

 

お友だち同士のかかわりもたくさんみられた

本日の活動でした👍

 


🍀本日の個別課題・自由遊び🍀

 

なんと、ストレッチに挑戦していた

お友だちがいっぱい!

 

体を動かしたあとは、頭の体操も!

と取り組んでくれたみなさんです😹

 


🍪本日のおやつ🍩

 

今日はくじ引きおやつ🎶🍬

まずは机をピカピカに拭いて、

おやつタイムに備えます🍴

 

さて、何が出るかな???

 

いただきまーす!

 

本日もご利用ありがとうございました。

明日も元気にリッキーガーデンで待ってます(^_^)v

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

リッキーガーデン名取駅前では見学や体験を随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください!

 

—お問い合わせ—
電話:022-281-8303
メール:rickey.g.ntr@mitsui‐co.jp

児童発達支援/放課後等デイサービス
リッキーガーデン名取駅前

文責:関谷