みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

松下です。

 

先日はゆきが降りましたね⛄

長町付近でも雪が積もっていました。

子どもは雪が大好きですよね~⛄✨

うちの子どもたちは大喜びで、まだ少ししか積もっていない雪で、

無理やり雪だるまを作っていました😅😅

 

さて、今日の児童発達支援の様子をお伝えします(*^-^*)

今日はとても天気が良かったので、

リズム・楽器遊びの後に十三塚公園に遊びに行きました🎵

 

まずはリズム遊びの様子・・・

 

ピアノの音が聞こえると、体を揺らしてリズムをとっています🎵

自分で好きな楽器を選んで楽器遊び。

太が鼓大好きな今日のお友だちは、ミニ太鼓と鈴の入った筒、

さらに空箱(太鼓のように叩いて鳴らす)を並べて

手作りドラムセットにしていました(*^▽^*)

 

 

 

公園ではたくさんの遊具で遊びました❕

↑この遊具は、上にとまっているオウムのパイプから話すと、

下にいるサルのラッパから声が聞こえるので面白かったです(*^-^*)

 

 

 

良い天気の中、たくさん体を動かして遊びました☆彡

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

 

さて、ここからは

放課後等デイサービスの様子を

伊藤(理)がお送りします!

今日はいろいろなリズムあそびをしました。

まずは手遊びの「はなれない2人」

 

「みぎて」

「ひだりて」

「ほっぺ」

「かた」

身体の名前を体感したり

「おとうさん」(親指を立てる)

「きつね」(きつねの手)

「へび」(手でパクパクする)

など、楽しく指先を動かすことができます。

 

次は「ちきゅうをどんどん」

「まわれ」

「ちきゅうを どんどん ふんづけろ」

「たって」

「ふって」

など、動きや音をあらわすことばがたくさんでてきます!」

 

お次は「サンタッタ」というダンス。

サビの「サンタ サンタ サンタッタ」にあわせて

手拍子や膝を叩く動きがでてきます。

リズムよくできると、とても気持ちが良いんです!

最後は同じく「サンタッタ」に合わせて、楽器演奏をしました。

好きな楽器を選びます♪

 

みなさんとってもリズムがそろっていて

素敵な合奏になりました(^▽^)

 

今日のおやつはこちらです(*’▽’)

ウェハース

シューチョコ2こ

ミニゼリー2こ

ぱりんこ

 

今日は実習生のおにいさんが来て、

みんなと遊んだり、一緒に活動してくれました!

紙芝居も読んでいただきました!

ジャンケンを題材にした紙芝居、

みんなとっても楽しそうに聞いて、参加していました。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:松下、伊藤

 

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町