みなさまこんにちは。

リッキーガーデン あすと長町

鶴田です。

まず、児童発達支援の活動の様子から

お伝えします。

個別課題をした後、

 

今日の全体活動は「ディズニー体操」から

スタートです!

みんな音楽に合わせて楽しそうに

踊っていました(*^▽^*)

次は、「ひっぱりだしゲーム」。

箱から伸びたひも2種類を、

どちらを引っぱるか自分で選びます。

選んだひもを手繰り寄せると

中から動物の型はめが出てきます。

型はめ板のシルエットを見て、どれに

当てはまるか見つけるゲームです。

順番を決めて一人ずつスタート!

引っぱって

 

「これは何かな?」

 

 

「どっちかな?」

「わかった!これだ!」

 

 

型にピッタリ当てはまりサポーターに

得意気な表情で見せてくれました。

その後は、お楽しみの自由遊びの

時間です。

★自由遊びの様子

最初はサポーターと3人で作っていた

マットの家も、

 

楽しそうな雰囲気に誘われて、

みんな大きな家を作るまで発展しました。

ブロックの部屋を作ったり、

玄関のドアを作ったり、

屋根を作ったりと自分で作りたい所を

組み立て完成させていました。

みんなで作ると楽しいね♪

 

*+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+*

ここからは

放課後等デイサービスの様子を

伊藤(理)がお伝えします。

今日はとても良い天気だったので、

午前中は「愛島台中央公園」に行って来ました。

 

いろいろな形の遊具があり、のびのびと体を動かしてきました。

公園がとても広いので、どうなっているか、みんなで探索もしてきました。

途中で飛行機が近くを通り、お子さんもサポーターも大興奮!

「シャッターチャンスだよ!」とお子さんに促され、

思わず写真をパシャリ。

どこにあるか、わかりますか?

 

ガーデンに帰る途中、梅の花を見つけました♬

公園では虫も姿を現して、ますます「春」らしくなっているなと感じました。

午後の活動も張り切って!

いつもサーキット運動では、

みんなで手をつないで歩くのですが、

今日は少し変更して、

手押し車をしました。

「これ、やったことある!」

そういって張り切って取り組むお子さんもいました(*^^*)

サーキット運動の後は

イスワープゲーム!

ロープをたぐりよせて

自分が座っているイスをゴールまで進めていきます。

 

バランスよくひっぱらないと体が左右に振れてしまいますが、

バランスをとってひっぱるとまっすぐに進みます。

力強くひっぱれば速くもなります。

「手繰り寄せる」ときのような、

両手を交互に動かしたりする動きは

生活のいろいろな場面で出てくるので

これからも楽しみながら練習していきたいと思います。

 

午後のお出かけは近くの公園まで歩いていきました。

約15分ほどの、散歩にちょうど良い距離。

午前に引き続き、天気も良くて、とても気持ちよく散歩することができました。

限られたスペースの中で

相手からボールを取られずにゴールできるか?!

何を作っているのかな?

 

また帰りの歩いて帰り、おなかはぺっこぺこ。

今日のおやつはこちらです。

♡チョコ棒

♡ポッキー

♡ほしたべよ

♡ミニドーナツ

 

また月曜日も、元気にお会いしましょう!!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

 

文責:鶴田、伊藤(理)

 

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町