みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 松下です。

 

今日は冷たい雨が降っていましたね☂

そんな日は、屋内の遊び場におでかけ(^^♪

 

最近リッキーガーデンで流行っている

「じゃあじゃあびりびり」を読んだ後、

 

仙台市体育館のキッズスペースにおでかけしました!

クッション材の入った大型遊具や、マット、

木製遊具で身体を動かして遊びました🎵

 

 

遊具のブロック1つ登るだけでも、

手を使ったり足を上げたりといろんな方向からチャレンジして、

いつの間にか出来るようになっていました。

失敗を繰り返しながら身体の使い方を覚えていく

子供たちはすごいですよね✨

 

危険のないようサポーターが手を添えるものの、

ほとんど自分の力でどんどん登っていきます!

 

木の滑り台もとっても楽しかったです🎵

 

 

最後はふわふわのマットへ

ジャーーーーーーンプ!!!

 

 

雨の日も活発に体を動かして遊びました~~~(*^_^*)

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

ここからは放課後等デイサービスの様子を

伊藤(理)がお伝えします。

午後になってお子さんたちが来る時間になると、

傘がなくても歩けるくらいに

雨がやみました✨

始まりの会で

お天気を考えるときに

ちょっと迷っている様子もありました。

今日の絵本の時間は「にじいろのさかな」

きらきらきれいな絵本ですが

コミュニケーションをとる、ということを

考える時間になりました。

さて、今日のメインの活動は「音あてゲーム」です。

まずは効果音が流れて

その後、「これは〇〇の音です」

とアナウンスが入ります。

効果音とアナウンスが

あっているかどうか?

〇×ゲームをしました。

他のお友だちはどうかな?

周りと答えを見比べて答えをチェック。

知っている音が聴こえたとき

「あ!〇〇のおとだ!」

きらりんと輝く表情が見えました。

耳をすませることや

「〇〇の音」ということばと比較すること

静かに待つこと

音当てゲームはいろいろな要素があります。

 

またみんなでやりましょう!

 

今日のおやつは

おっとっと

ミニチョコシュー

ドルチェビスケット

ミニせんべい

でした。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:松下、伊藤(理)

 

 

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町