みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

まず、児童発達支援の活動の

様子からお伝えします。

今日は、5名のお子さんが元気に

登所してくれました(*^▽^*)

今日の全体活動は「引っぱりゲーム」。

箱から伸びているひもを手繰り寄せて

入っている動物を型にあてはめる

ゲームです。

「ひっぱって ひっぱって~‼」

 

「でてきた!」

「どっちかな?」

 

 

「ピッタリ!できた!」

 

 

ピッタリ型にあてはまると、嬉しそうな

表情を見せるお子さんたちでした。

その後は、お楽しみのお出かけ時間🎵

今日は八本松児童館で遊ぶチームと、

八本松公園で遊ぶチームにわかれて

過ごしました。

公園では遊具で遊んだり、

 

 

追いかけっこしたり身体をたくさん

動かして遊びました(*^▽^*)

小枝やまつぼっくり、おがくずを

使って、焚き火作りをして遊びました。

身近な自然物を使って遊ぶのも

楽しいね(*^▽^*)

今度は、何を作ろうかな🎵

一方、八本松児童館では、

ほとんど貸し切り状態で、

のびのび遊ぶことができました。

児童館内を探索したり、

トンネルをくぐったり、

大型積み木遊びました。

また行こうね🎵

 

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 

ここからは、放課後等デイサービスの紹介です。

学校がお休みのおともだちの活動を浅井と黒沢が紹介します。

 

今日は仙台市科学館に行って来ました。

鏡に映った映像や

 

 

シャボン玉の中に入ってみる体験をしました。

 

いろいろな実験や標本をみて楽しみました。

 

午後からは、泉図書館の中で読書タイム。

ゆっくり大好きな本を読んで過ごしました。

 

一方学校があったお友だちは・・・

 

活動前にみんなで準備体操とサーキット運動!

サポーターの動きにあわせてしっかり身体を動かしました!

 

 

サーキット運動のあとは「イスワープゲーム」をしました(*^▽^*)

ロープをひっぱり、自分が座っているイスをゴールまで進めていきます!

 

ひだり、みぎと揺れながらも

みんな上手にひっぱりゴールできました(^^♪

たくさん活動したあとはおやつ(*^▽^*)

今日のおやつは

★チョコビスケット

☆純米せんべい

★フルーツゼリー

 

明日も元気にお会いしましょう(*^▽^*)

電話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文責:鶴田、浅井、黒沢

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町