みなさまこんにちは

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

昨日の天気とはうってかわって

今日は朝からくもり空、昼からは雨がふっていましたね。

 

今日はたくさんの「Re○○」がありました。

1つ目は「寒の戻り」。

英語で言うとrecurrence of coldだそうです。

英語に詳しい方、もし間違えていたらコッソリ教えてください(^-^;

では2つ目は…?ブログを読み進めてのおたのしみに(*^_^*)

 

午前中、児童発達のお友だちは

今日も元気いっぱいで活動しました。

 

まずは室内で「キックボーリング」をしました。

「キック」と名前はついていますが、

ボールを蹴るって

片足立ちや

足を振る事や

足を蹴りだす方向を決める事や

ピンとの距離感をつかむことなど

いろいろな要素がたくさん混ざっています。

まずは「ピンをたおす」のが目標のお友だちもいれば

「蹴る」ことが目標のお友だち、

「蹴ったボールでピンを倒す」のが目標のお友だち、

そしてそして、「座って待つ」のが目標のお友だち。

いろんなゴールがあります。

お子さんたちそれぞれのゴール目指して

楽しく活動できました、

 

その後はみんなで歩いて公園に行きました。

外は少し寒くて、つないだ手がとても温かく感じられました(*^_^*)

    

お友だちのあとをついて遊具を進んだり、

サポーターやお友だちとかくれんぼをしたり

「周りのお友だち」を意識して遊ぶ姿が

たくさん見られました。

 

たくさん遊んでリッキーガーデンに戻り

児童発達の卒業式を行いました。

所長さんから賞状を受け取りました。

リッキーガーデンを卒業するお友だちも、

いつでも遊びにきてね!

引き続き4月からリッキーガーデンに来てくれるお友だちは

サポーターさんやお友だちと、

たくさんの夢の種をまいていこうね。

 

 

 

ということで、

2つ目は、

いつかどこかで再会(Reunion)したい気持ちを込めた「Re○○」でした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

3つ目の「Re○○」は

放課後等デイサービスの活動でお出かけした場所。

葛岡のリサイクルプラザの「Re」でした!

ということでここからは、伊藤あゆみが

リサイクルプラザでの様子をお伝えします(^^♪

 

今日は、主に「展示学習室」で過ごしました‼

こちらの場所は、焼却工場の仕組みがわかる

展示室などがあり、ごみ処理やリサイクルについて

楽しく学ぶことができます(*^_^*)

特に人気だったのは「サイクリングリサイクル」でした☆

 

自転車をこいだエネルギーが、どのくらいの燃焼エネルギーに

あたるのかということが体験できるんです!(^^)!

みなさん、最高記録をねらって一生懸命に

こぎましたよ‼

 

その他にも、このような遊び場もあり、

座って休憩をしたり、登ってみたりと・・・

思い思いの過ごし方をしました(^o^)/

 

ロビーには岩沼北中学校の生徒さんたちが

ダンボールで作成した大きなロボットが

展示してありました(*^-^*)

素晴らしい出来上がりだったので

記念撮影をして来ましたよ‼

葛岡リサイクルプラザ周辺はとても

寒く しんしんと雪が降っていました

(;^ω^)

 

 

今日のおやつほこちらです☆彡

☆ぽたぽた焼き

☆エリーゼ

☆ルマンド(キャメル味)

☆ミニドーナツ

 

今日は雪がちらつく時間帯もあり

冬⛄を思い起こされるような寒さでしたね

(;^ω^)

「春よ来い 早く来い・・・(*^^*)」という

気持ちで過ごす日々ですが・・・

なかなか春は来ないものですね(;´・ω・)

みなさまも寒暖の差の影響で

体調を崩さないよう お気を付けください

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

また、元気に笑顔で明日も

お会いしましょう☆彡

 

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文責:伊藤(理)、伊藤(あ)

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町