元号が「令和」に変わりましたね!!

 

「令和」には、「明日への希望とともに、一人ひとりが大きな花を咲かせる。」

という願いが込められているとのことです。

 

偶然にも、リッキーガーデンの理念と近いところがあり、改めて我々が目指している方向性が、

関わらせていただく全ての方々の役に立てるのではないかと、希望に満ちた気持ちになっております。

 

まだまだ事業所として未熟なところはございますが、元号の変化を機に改めて理念に基づいて邁進してまいりますので、

今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

所長 髙橋良文

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

みなさんこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

まず、児童発達支援の様子から

お伝えします🎵

個別課題では、「スプーンの

あけうつし」に取り組みました。

スプーンを使って一つずつ移すこ

とができました。

今日の活動は「エビカニクス」の

体操からスタートです!

サポーターもお子さまに負けない

くらい、はりきって踊っていますね!

体操の後は、カメイアリーナ仙台に

行き、遊んできました。

お気に入りの場所でひと休み!

フカフカマット気持ちがいいなぁ🎵

帰りの車内ではお子さまが急に

「しょしょじのたぬきばやし」の

歌を楽しそうに歌いだし、ほっこり

した雰囲気に包まれて、リッキー

ガーデンに戻ってきました(*^▽^*)

 

☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂

 

ここからは放課後等デイサービスの様子を浅井がお伝えします。

今日はあいにくの雨模様・・・

公園に行きたかったんですが、室内活動に変更になっちゃいました。

それでも、室内でしっかりと体を動かしたり遊びました。

 

まずは、ラジオ体操の様子から

みなさんしっかりと体操できてました。

 

今日のメイン活動は全部で3つと盛りだくさん!!

 

まずはメイン活動の1つ目「ムービング玉入れ」

入れるカゴ(箱)を持ってサポーターが動いちゃいます。

子どもたちは負けずとカゴ狙って頑張りました。

 

 

2つ目の活動は「ミニ演奏会」

私、浅井は少しだけ楽器を演奏しまして・・・

今日は機会を頂いて演奏をさせていただきました。

ルパン三世、名探偵コナンのテーマ、君をのせて、ドラえもん・・・

みんなは何曲知っていたかな?

 

その後は少し楽器に触ってみました。

 

3つ目の活動は「ビンゴゲーム」

ビンゴになった人からおやつを選べるルールだったので

みんな燃えていましたよ!

なかなかビンゴにならず、もやもやしていた人もいましたが

 

最後はみんな無事にビンゴになることができました。

 

ビンゴした人からおやつを選んでます(^^)

 

本日のおやつ

 

☆フルーチェ

★おせんべいやミニドーナツの中から選んだおやつ2種類

 

 

明日も元気にお会いしましょう。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:鶴田、浅井

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町