みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

今日は久しぶりにとっても良い天気でしたね!

児童発達の活動も、放課後等デイサービスの活動も、

今日ははじまりの会が終わってから、はりきって外におでかけしてきました!!

まずは児童発達のお友だちの様子から。

 

今日は富沢公園におでかけです。

まぶしいくらいの良い天気!

      

トンネルの中、まるで秘密基地みたいですね。

まってまってー、と後ろからついて滑り降りていました。

ハトを追いかけてお散歩してきました。

日々活動を続けていくうちに、一緒に行動しようとする様子が増えてきました。

また天気が良いときに、公園で思い切り身体を動かそうね!

 

ここからは放課後等デイサービスの活動の様子です。

今日は近くのヨークベニマルまで歩いて行き、買い物をしてきました。

出発する前に

・道路を歩くとき

・お店に入ったとき

・おかしを選ぶとき

それぞれの約束を決めていきました。

おかしを選ぶときのルールの1つに「お友だちが選んだおかしのふまんをいわない」ことも伝えました。

ですがせっかく選んだものを、目の前で「そのお菓子嫌い」とか「あれは絶対たべない」というのは

良い気持ちがしませんよね。

どうしても食べられないものがあるときは

近くにいるサポーターにそっと食べられないことや苦手なことを言っても良いことにしました。

大人になったって好き嫌いはあるものです。

お互いが気持ちよく活動できるように、少し難しいかもしれないと思いましたが、

ルールをしっかり守って、そっと耳元で教えてくれたお友だちもいました。

 

車に気を付けて出発!

いろいろなお菓子があって、とても迷います・・・。

お菓子を選ぶときに、

6個より多く入っているおかしか

50円より安いおかしを6こ

というルールを作ったのですが、

なんと50円のお菓子を選んでくれたお友だちが!

買い物上手!と思わずサポーターさんたちがとても感心していました。

選んだおやつを自分で袋詰めしてガーデンに持ち帰りました。

今日はみんなで選んだおやつでおやつバイキングをしました。

どれにしようか迷うな~。みんな、お互いになんのお菓子を選ぶか気になっていたようです。

いただきまーす!

 

お友だちが選んでくれたおやつ。

初めて見たものもあったりして

美味しそうに食べていました。

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

 

文責:伊藤(理)

 

 

 

 

 

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町