みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 富田です。

まず、児童発達支援の活動の様子をお伝えします☆彡

 

個別課題の様子です。

集中して取り組んでいました!

回数を重ねるごとにできるようになったおともだちも!

 

始まりの会の様子です。

今の気持ちを発表してもらいます!

みんな上手に発表することができました(#^.^#)

 

 

活動は、みんなで「エビカニクス」を踊ってから・・・

「スイカ割り」をしました🍉

まず5回ぐるぐる回ります。

目が回る~(*_*)

そして、すいかめがけて・・・えいっ!

割れたかな~?(≧▽≦)

 

その後、「富沢南一丁目南公園」へお出かけです✩

公園までの道のりをみんなで歩きます。

信号をしっかり待つ事ができました!

「写真撮ってるよ!ピース✌」

公園では、すべり台を滑ったり、お花と触れ合ったりしました🌼

 

今日は暑かったので、こまめに水分補給をしました。

 

今日から新しいおともだちがきました!(^^)!

おともだちが増えるってとっても嬉しいね(*^^)v
これからよろしくね★

また来てね(*^▽^*)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

放課後等デイサービスのお兄さん、お姉さんは

盛りだくさんな活動内容でした。

まずはサーキット運動で準備運動をします。

午後もスイカ割りの活動をしました。

こちらは目隠しをして、見えない状態で、「右」「左」と言われた方に動いていきます。

「まっくらでなにもみえない」と言いながら、

スイカを狙って振り下ろしていました。

 

その後はおやつの買い物にレッツゴー!

今日はとても暑いので、アイスを選びました。

たくさんの種類があってとても迷っていましたが、決めることができました。

みんなの好きなアイスが買えたようです。

 

トランプで「ババ抜き」や「戦争」というゲームもしました。

ババ抜きは順番を守る事や

同じ数同士のマッチングの練習、

トランプを持つことで手の使い方の練習にもなります。

「戦争」は

一枚一枚「戦争!」といいながらカードを出し、

一番大きな数字の人が勝ち。

最後に一番多くトランプを持ってる人が優勝と成ります。

数の勉強にもなるし、掛け声と同時にトランプを出す、動きの練習にもなります。

最後は玉入れのときのように、みんなで一斉に数えていきました。

室内でミニサッカー対決も行いました。

1試合5分で前半戦後半戦を行いました。

室内なので力の加減しつつ、

狭い中でいかに相手からボールをよけて

ゴールするか。

5分がとても長いものに感じられました。

 

今日は運動会だった学校も多いと思います。

しっかりと身体を休めて

また月曜日に、元気にお会いしましょう!

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文責:富田、伊藤(理)

 

 

 

 

 

 

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町