みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

今日も朝から良い天気☀でしたね。

まず、児童発達支援の活動の様子

をお伝えします🎵

全体活動は「買い物ゲーム」でした。

まず、箱から買い物のリストの紙を

取ります。

「これを買ってくるのね」

次にリストを見ながら同じ

品物を見つけて買い物かごに入れます。

「みーつけた!」

カゴに3つ商品を入れたら次は、いよいよ

お会計です。お財布からお金を取って

店員さんへお金を渡し、袋を受け取って

無事にお買い物ができました(*^_^*)

2回目は、自分で好きなお菓子を3つ

選んで買いました。

「このお菓子好きなの(*^▽^*)」

次はレジ係にも挑戦しました。

お客さんが来たら元気に

「いらっしゃいませ」と挨拶し

商品も1つずつスキャンして

レジをしていました。

商品を袋に入れて

「ありがとうございました」と

笑顔で挨拶でき、レジ係も上手

でした。

その後は、「荒井西6号公園」に

お出かけし、遊具でたくさん遊び

んできました。

気に入ったようで帰りの車内でも

「楽しかったねまたいこうね!」

との声が聞かれました。

またいこうね🎵

 

☀☁☀☁☀☁☀☁☀☁☀☁☀☁☀☁☀☁☀☁☀☁☀☁☀☁☀☁☀☁☀☁☀☁☀☁

 

ここからは放課後等デイサービスの活動紹介です。

 

まずは、土曜日に運動会だったお友だちが一日利用してくれたので、

浅井がご紹介します。

今日は、岩沼海浜緑地公園に遊びに行きました。長いすべり台や遊具で遊んできました。

 

そのままそこでお昼・・・とも思ったのですが、海の近くで風が強ーいと言われたので、

今度は美田園中央公園にお昼を食べに。

そのまま、お昼寝もしてゆっくり過ごしてきました。

 

 

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

続いて、放課後にご利用されたみなさんの活動を

伊藤 あゆみがお伝えします !(^^)!

 

放課後に来てくれたお兄さん、お姉さんたちも

今日のメインの活動は「お買い物ゲーム」でした♬

二人一組になり、

「おかいものをするひと」と

「おみせやさんのひと」に分かれて

2回目は役割を交代しました‼

 

 

まずは、箱から「お買い物リストのメモ」を選びます☆

今日、お買い物する品物は・・・

みなさんが大好きな「お菓子です」☆彡

 

メモにはお買い物する「3つの品物の名前」が書いてあるので

メモを見ながら、お目当ての品物を探します👀✨

 

おいしそうなお菓子ばかりが並んでいるので

あれもこれも買いたいところですが・・・

今日はちょっと我慢です(^_-)-☆

 

 

さぁ~‼

無事にお買い物が終わったら、お支払です。

今日は、3つのお買い物で100円になるように

設定をしていたのですが、お支払は10円玉を使いました。

 

ここでおみせやさんの出番です☆彡

お買い物のメモにある品物3つすべて

買い忘れがないかチェックします‼

そして、しっかり10円玉が100円分あるかも

確認します(^o^)丿

 

 

 

 

最後はていねいに品物を袋に入れて、

「ありがとうございました~」と元気よく

あいさつをして、お買い物ゲームのおしまいに

なります。

 

みなさん、お客さん役の時はお買い物を楽しんで

お店屋さん役の時は真剣な表情でお金を計算したりと

どちらの役の時も楽しみながらも一生懸命に

しっかりと役割になりきっていましたよ(*^-^*)

 

★今日のおやつ★

〇いちごヨーグルト

〇うまい棒(チーズ味)

〇パイの実

 

今日のおやつはみなさんが美味しそうに

食べている写真でご紹介しました♬

 

また明日も元気に 笑顔で 会いましょうね

(^o^)丿

 

 

 

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文 責:鶴田、浅井、伊藤(あ)

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町