みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

今日は朝から良い天気☀でしたね

(*^▽^*)

まず、児童発達支援の活動の様子

からお伝えします。

★個別課題の様子★

スプーンでフェルトボールをすくう

課題に取り組んでいます。

スプーンを使ってすくう動作が上手

になってきました。

シュガートングを使ってフェルトボールを

はさむ課題に取り組んでいます。

マジックテープをはがす課題に取り組み

ました。自分ではがすことができたよ!

★体操★

今日の体操は「地球をどんどん」を

しました。地球になって回ったり、

眠ってひと休みしたり

上手に真似っこできていまし

たよ(*^-^*)

★「同じのどれかな?」ゲーム★

サポーターの話をよく聞いて

さっそくゲームに挑戦です。

カードをひっくり返して、

「おなじのはどれかなぁ?」

「あった!」

同じカードは一緒に箱に入れて

おしまい!

★「美田園中央公園」にお出かけ★

遊具に登って高い所から景色を

眺めたり、

 

お気に入りの遊具で身体を動かして

遊びました。

また行こうね🎵

★自由遊びの様子★

少し眠って休息をとった後は、お部屋で

興味のある玩具で遊んで、ゆったりと

過ごしました。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

ここからは放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします☆

 

まずは始まりの会の「絵本の時間」です。

今日は読む本をお友だちに選んでもらいました!

みんな絵本に興味深々(*^^)v

静かに座って聴くことができました。

 

さて今日の全体活動は?

前回大盛り上がりだった「巨大トランプの神経衰弱」です!

今日はチームに分かれての対決です。

チーム決めをして・・・

いざ勝負!

神経衰弱はめくったトランプの絵柄を覚えていなくてはいけません。

みんな自分の番ではなくても、しっかりトランプをみて、

覚えようとしていました。

また、自分の番まで、座って待つこともできました。

 

最後にみんなで取ったトランプを数えました。

みんな一生懸命頑張りました✨

 

今日のおやつの準備もお友だちにお手伝いしてもらいました✌

今日のおやつ

☆コンニャクゼリー

☆えび揚げせん

☆源氏パイ

☆アンドーナツ

 

最後に今日のベストショット🌞

お友だちがゴールを決める瞬間です!

 

また明日も会えるのを楽しみにしてます!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

 

文責:鶴田、富田

 

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町