みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

浅井です。

 

まずは児童発達の活動報告です!

 

始まりの会の様子から

おやさいたちがかけっこする「おやおやおやさい」の絵本に夢中な2人です

 

そして、始まりの会が終わった後は体操の時間

今日の体操は「おやこでメリーゴーランド」をやりました。

サポーターと一緒に手を繋いで

 

最後はみんなで大きな輪になって回りました。

 

その後は、七夕飾りづくりです。

天の川の星をくっつけたり

 

乙姫様と彦星様の目や口を貼ったり、

飾りを付けました。

僕の作品素敵でしょ!

 

その後は、八本松児童館に遊びに行きました。

 

リッキーガーデンにはない多くな知育玩具に夢中

 

トランポリンでぴょんぴょん

 

木でできたおままごとセットでアイスをパクリ

ちゃんとサポーターさんにも分けてくれました(^^)

 

そして仲良くアンパンマンの絵本を3人で読みました。

 

また、いろいろな所に遊びに行こうね(*^▽^*)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします♪

 

最近ガーデンではお友だちに係分担をしてもらっています!

今日はその係の紹介を先にします(*^^*)

◇始まりの会の司会◇

まるでサポーター!

上手に司会をしていました☆

◇絵本選び◇

「えほんの時間」に読む絵本を選んでもらいます。

今日はなににしようかな~?

◇ラジオ体操のお手本◇

みんなの前で立派にお手本をしてくれました✨

 

◇テーブル拭き◇

おやつの前のテーブルを拭きます。

端から端まで丁寧に拭いてくれました(*^-^*)

◇おやつ配り◇

みんなのおやつを配ります!

どこに入れればいいか、何個入れるかを考えながら取り組んでいました!

◇帰りの会の司会◇

今日はサポーターがしましたが、お友だちがしてくれるときは、

気持ちの確認や車の発表をしてくれます★

係は立候補したり、サポーターがお願いしたりします!

自分の係に責任を持って取り組んでいるためか、

みんながよりお兄さん・お姉さんになっているように感じます!

 

さて今日の活動の様子です☀

まずはサーキット運動!

みんな早い!カメラが追い付かない!

 

工作活動では、「ビュンビュンコマ」を作りました✨

ペンを使って、自分だけのビュンビュンコマをつくろ~!!

出来上がったら、回してみよう☆

回すときには手首を使うのが難しい!((+_+))

でもみんな回していくうちにスムーズに回すことができていました!

また、オリジナルの回し方をするお友だちも(#^^#)

 

今日のおやつは

⊛プチトマト3つ

⊛チョコパイ

⊛ポテトチップス

 

最後に自由時間の様子です( *´艸`)

ドラえもんに食べ物を「どーぞ!」

あれれ!?ドラえもんに食べられちゃった!?

 

こちらはなにやらハサミでチョキチョキ…

何作ってるのかな~?

弓矢でした!

とってもかっこいいですね✨

子どもたちのアイデアに驚かされます…!!

 

みんな今週も学校お疲れ様!

天気が崩れやすい季節ですね☂

体調に気をつけながら、活動していきましょう!

お待ちしております!

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:浅井、富田

 

 

 

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町