みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 富田です。

6月も明日でお終りですね・・・

みなさんは「星の王子さま」と言う本は知っていますか?

今日6月29日はその作者の誕生日で、「星の王子様の日」とされています☆彡

私はこの本が大好きで、小さいころから何度も読んでいました。

みなさんの好きな本はなんですか?

今度教えてください(*^^*)

 

さて、今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

まずは課題!

手元を見て、集中して取り組んでいました!

 

はじまりの会では、自分の名前が書かれた磁石を受け取り・・・

自分の気持ちを発表することができました☆

 

今日の活動はもりだくさん!

一つ目が「わーお!」

サポーターの真似をして上手に踊ったり、

「ツンツン」とつつくところではにこにこしていました(*^^*)

 

二つ目は「七夕飾り」をつくろう!

彦星と織姫の顔を描いたり、シールで貼りました!

フラワーペーパーを丸めて、星にしよう⭐

 

かわいくできたね!

 

三つ目は「ボールあつめ」!

ボールを拾って、箱の中にあつめよう!

 

たくさんボールを拾って、「つかれた~!」というお友だちも💦

いったん休憩をはさみ、最後の活動をしました。

 

最後は「神経衰弱」!

同じ組み合わせを見つけられるかな??

 

自由時間では、トランポリンをしたり、

七夕の貼り絵をしました🎋

完成が楽しみだね!!

シールを剥がしたり、小さな星を貼ったり、

手先を使う細かい作業でしたが、

「どこに貼るの~?」「たくさん貼ったね!」「たくさんの星!」

などとお話をしながら楽しく貼りました(^o^)丿

 

また来週も遊ぼうね☆

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここからは放課後等デイサービス様子を伊藤 あゆみ

がお伝えします。

午前中は「仙台空港」へ行って来ました🛬

週末ということもあり、たくさんの人が空港に

いましたよ♪

どこにお出かけしたのでしょうね・・・

いいなぁ(*^-^*) 羨ましい限りです♬

 

 

ミリオンが描かれた飛行機を発見‼

 

大きな飛行機の離陸をどうしても見たかったのですが・・・

今日は残念ながら見れませんでした(;´・ω・)

 

飛行機の模型にも興味津々でした‼

 

ここでは、飛行機の運転のシミュレーションが体験

できちゃうんですよ♬

(有料なので・・・)

今日はイメージを膨らませて運転をしている気分を

味わってみました‼

 

こちらは、無料で体験できるコックピットです♪

丸でパイロットになったかのように真剣な眼差しですね‼

 

立派なシートに座ってゆったり気分を満喫しました(^^♪

 

そして・・・

にっこり笑顔で「はい!!チーズ」と記念撮影☆彡

 

帰りは急ぎ足でしたが、その時にふと目に入った

仙台空港内の七夕飾りがとてもきれいでした(*´▽`*)

もうすぐ七夕ですね☆彡

皆さんはどんな願いことをしますか?

 

リッキガーデンに戻ってからは、

ゆっくり休んでからサーキット運動や

「色分けカップインゲーム」をして身体を動かしました。

今日は絵本の時間に、途中からお友だちが一緒に

読んでくれた場面がありました(^^♪

 

今日のおやつはこちらです🎵

★フルーツゼリー

★チョコポッキー

★小魚アーモンドせんべい

★白い風船

 

 

今週は晴れて気温が上がったり

雨が降って気温が下がったり・・・と

寒暖差の激しい一週間でしたね(;´・ω・)

週末ゆっくり休んで体力を温存して

また来週も元気に笑顔でお会いしましょう☆彡

 

 

 

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文 責:富田、伊藤(あ)

 

 

 

 

 

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町