みなさま、こんにちは。

リッキガーデンあすと長町

伊藤 あゆみ です。

 

今日は朝から強い雨☔が降っていたので、

「あぁ・・・嫌だなぁ(;’∀’)」という気持ちになったのは

大人だけなんでしょうかね(・・?

リッキガーデンに元気に登所してくれたお友だちの1人は

とってもかわいらしい合羽を着てニコニコ笑顔でした♬

 

さて、さっそく児童発達支援の活動の様子をお伝え

します♪

 

まずは、個別課題を集中して取り組んでいる様子から

ご覧ください。

幼ないお子さまも頑張りましたよ‼

 

続いては、全体活動です。

今日は「洗濯物干しごっごゲーム」に挑戦しました!(^^)!

今日は初回ということで、まずは洗濯物干しハンガーに

ついている洗濯バサミで挟む動作ができるかどうかに

挑戦しました‼

・・・がひもを片手で持ちながら、もう片方の手で洗濯バサミの

挟む動作を同時に行うことはちょっと難易度が高かったようでした

(;´・ω・)

そこで、ゲーム内容を変更しました‼

今日は、あらかじめぬいぐるみを洗濯物干しハンガーに

ぶら下げて置き、そのぬいぐるみを引っ張って取る

ことに挑戦しました‼

急な内容変更ではありましたが、みんなパチンと

引っ張って取ることが出来ました‼

 

いつもは、「さぁ‼公園に行きましょう」と元気よく

出発するところですが、今日はあいにくの雨☔

今日はカメイアリーナ内にある室内あそび場に

お出かけしてきました♬

 

高い場所でぴょんぴょん跳ねてみたり(^^♪

寝そべってリラックスしてみたり♪

短い時間ではありましたが、程よく身体を動かして

来ました☆彡

 

 

早く梅雨が明けてキラキラした太陽が見たいね♪

次回は外で思う存分あそぼうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

✨☔✨☔✨☔✨☔✨☔✨☔✨☔✨☔✨☔✨☔✨☔✨☔✨☔

 

放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします!

 

始まりの会はお友だちがしてくれました☆彡

まるでサポーターだね✨

 

放課後等デイサービスのお友だちも「洗濯物干しごっこ」をしました👕

まずはサポーターの説明を聞きます。

上手にできるかな??

よーし!やってみよう!

まずはカゴを持って、干しハンガーのところへ向かいます。

タオルやシャツ、靴下を干します(^O^)

最後はカゴを戻したらゴール🏁

干すときにシャツをパッパッとしわ伸ばしをしてから干すお友だちも!

普段からお手伝いしていたり、家族の方が干す様子を見ているのかなと感じ、

とっても嬉しくなりました(#^^#)

またお友だちから「これは速さを競うものじゃないよ。」という声が。

その通りですね!

速さより「丁寧に干したか」が大切ですね。

 

今日のおやつは、

◇トロピカルフルーツミックス

◇プリッツ(サラダ味)

◇ミニチョコ

 

おやつを食べ終わったら、自分の使った食器を洗います✨

 

洗濯物干しや食器洗い、とっても上手だったよ!

お手伝いマスターになれるかも!?

 

明日もまたお待ちしています(#^^#)

 

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文 責:伊藤(あ)、富田

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町