皆さんこんにちわ。

リッキーガデンあすと長町

黒沢です(*^▽^*)

今日は雨模様の一日・・・でもリッキーガーデンのこどもたちは

元気いっぱい♪

それでは、活動の様子をお伝えします♪

 

個別課題では上手にプットインや型合わせができました。

できる事が増えて嬉しいですね(*^▽^*)

始まりの会では座ってお話を聞く事ができました。

今日の絵本は『あけてごらん』を読みました!

コンコンコン、色のドアには何が入っているかな?

 

今日は室内でいろいろ活動しました!

まずはみんなでラーメン体操をしました♪

 

1つめの活動は、『まきまきゲーム』をしました(*^-^*)

人形を乗った箱をクルクル巻きながら引っ張ります。

 

巻くのが難しいお子さんは引っ張ってゴールまで頑張りました♪

巻き終わったら箱に乗って・・・

スィスィ~♪

楽しいね(*^▽^*)

 

2つめの活動は・・・てるてる坊主作りに挑戦♪

まず、新聞紙をクシャクシャにして・・・

ビニールにシールを貼ります(*^-^*)

その後は七夕の吹き流し作り!

紙に好きな色でお絵かきしたら霧吹きで・・・

お水をプシャー(^^)

上手に作る事ができました!

完成~上手にできました(*^-^*)

てるてる坊主で来週は晴れますよーに♪

来週もたくさん遊ぼうね(*^▽^*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします。

午前中は、午後におやつで使うものを買いに行きました(^O^)!

どれがいいかな~?

みんなで買う物を選んで、セルフレジにもチャレンジ✨

商品を機械に通して「ピッ!」

 

お弁当を食べて、ゆっくり自由時間を過ごした後は活動(*^-^*)

まずサーキット運動をします!

ペットボトル運びでは、磁石と同じ色のテープが巻かれたペットボトルを持ちます。

また、自分が何周したかわかりやすくするために、

一周終わると1つ磁石をホワイトボードから取ることにも取り組んでいます!

 

さて今日の活動内容も盛りだくさんです(*^^)v

まずは「笑って!巻き巻きゲーム」!

カラフルな棒を倒さないように巻いていきます!

なぜ「笑って!巻き巻きゲーム」という活動名かというと

実はこの棒にはサポーターの顔が貼ってあるのです!

「笑って倒れちゃうよ~!」というお友だちも( *´艸`)

笑いすぎると棒が倒れてしまいます!でも笑っちゃう・・・💦

全部倒さずにできたお友だち!!

得点の計算もしてくれました♪

 

今度は・・・?

何と重いペットボトルが入った箱を手繰り寄せます。

重さ10kg!

みんな力強く手繰り寄せることができました✌

 

そして明日は「七夕🎋」

児童発達支援のお友だちが染めてくれた紙を使って、

飾りを作ろう!

 

 

ハサミを使って慎重に切ります・・・✂✂

とてもきれいな夏らしい飾りができました!

完成は作ったお友だちだけの秘密・・・( *´艸`)

 

そしてたくさん活動したあとのおやつ!

今日は「アイスonフルーチェ」

作るところから始まります(*^-^*)

まずは説明書を読んで・・・

ボールにフルーチェのもとを入れて・・・

牛乳を測って入れます!

 

そして混ぜて、アイスにのせたら完成~!!✨

 

今日のおやつです☆

 

美味しかったようでみんなあっという間に食べ終わってしまいました☆彡

 

今週もお疲れ様!

明日はゆっくり休んで、また来週会いましょう(*’▽’)♪

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gail.com

 

文責:黒沢、富田

 

 

 

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町