みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

今日の児童発達支援の活動

の様子からお伝えします。

★課題の取り組みの様子★

毎回課題を3つ設定しており、

現在は、その中の2つは一人

で最後までできる課題と、

1つはサポーターと一緒に取り組む

課題にわけて行なっています。

 

★キッズスポーツデー★

カメイアリーナ仙台で月1回

開催されているイベントに参加

してきました。

季節にちなんだ遊び場や大型

遊具など、広い体育館で、の

びのびと身体を動かして遊んで

きました。

 

 

大きなトランポリンが特に

気に入った様子で、繰り返し

楽しんでいました(*^▽^*)

最後は「パプリカ」を踊って

きました🎵

帰ろうと歩いていると、いつも

遊んでいるキッズコーナーの

部屋を見つけて遊びたい様子

だったため、こちらでも少し

遊んできました。

今日はたくさん身体を動かし

たので、お腹が空いたのか、

あっという間にお弁当🍙

も食べ終わってしまいました。

楽しかったね🎵

 

💛💛💛💛💛💛💛💛

 

ここからは放課後等デイサービスの様子を

伊藤(理)がお伝えします。

今日はとても面白いできごとがありました。

サーキット運動をしているときに

お友だちが「どうしてサーキット運動するの?」と

疑問を投げかけてくれたんです。

「走ったり、ゆっくり歩いたりして、みんなの体力をつけるためだよ」

サポーターが短く説明すると

「はい!」と言って張り切って取り組んでくれました。

どうして〇〇なんだろう?

疑問に持つことってすてきですね。

「ジャンプでシュート」ゲームをしました。

サポーターといしょに

かけ声にあわせてタオルを思い切り振って

ネコをポーン!!とジャンプさせました。

子どもたちはだんだんコツを覚えてきたようで、

ネコが遠くまでジャンプできるようになってきました。

 

息を合わせたり

声と体の動きを合わせたり

 

ネコがスポっと箱に入る音や動きが

気持ち良かったですよ。

 

今日のおやつは・・・

★カップケーキ

★ミンチョコレート

★サッポロポテト

でした。

テーブル拭きやおやつ配り、

食べ終わってからのお皿洗いも、がんばりました。

 

「さようなら」をする時間にはおひさまが顔を出してくれました。

明日からいよいよ夏休み!

梅雨明けが待ち遠しいですね。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

 

 

文責:鶴田、伊藤(理)