みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

今日は朝からとっても良い天気でしたが

お昼ごろに急な雷雨もあり。驚いたお友だちも

多かったのではないでしょうか。

週間天気を見ると晴れの天気が続くようです。

昨日は「みずがめ座流星群」が良く見える日だったそうです。

ピークを過ぎてもまだチャンスはあるみたいなので、

突然の雨に気を付けながら、

天体観測を楽しむのも

良いかもしれませんね🌟

 

 

 

児童発達支援の様子をお伝えします。

 

😊はじまりまりの会

きょうは「よーくみて!」という絵本を読みました。

ページをめくると、にんじんやりんごなど、いろいろなものが意外なものに変身!

本当に意外な物に変身するので「次は何になるんだろう?」とわくわくしながら

見ることができました。

 

😊おでかけの様子

今日は「手をつないで歩く」ことをメインに、

おでかけをしてきました。

横断歩道や赤信号で止まったり、

歩道の端を歩いたりしながら

公園めぐりをしてきました。

木がひんやりするのか、

身体をぺたっとくっつけたりしていましたよ。

 

外はとても暑かったので、

冷たくしたタオルで顔や身体を拭いたり、

日陰で休んだりしながら遊びました。

一休憩したあとは

元気が復活!

水分補給で使ったお水のペットボトルを

大事そうに持ちながら、

リッキーガーデンにくることができました。

 

😊自由あそびの様子

お昼ご飯を食べたあとはボールプールやバランスボールで遊びました。

 

楽しかったね!

 

 

🌼🌷🌼🌷🌼🌷🌼🌷🌼🌷🌼🌷🌼🌷🌼🌷

 

放課後等デイサービスの

お兄さんお姉さんたちは、

福島のファミリーパーク伊達と

霊山こどもの村と

行き先を分けて活動しました。

 

😊霊山こどもの村での様子

霊山=りょうぜんと読むそうです。

 

まずはサポーターとパシャリ!

絵本のコーナーも充実していました。

外は緑あふれる、空気のとてもきれいなところでした。

 

😊ファミリーパーク伊達での様子

まずは遊び方の様子について施設の職員さんから説明していただきました。

大きなブロックがたくさんあって

いろいろな形に組み合わせていました。

  

ぜんまいをたくさんつなげていって

ピタ〇ラス〇ッチのようでした。

この中にいるのは誰だ…?!

ジャジャーン!!

 

大きなトランポリンも子どもたちに大人気でした。

 

途中雨に降られるアクシデントもありましたが

子どもたちのとっても楽しそうな笑顔が

たくさん見られました。

 

今日のおやつはこちらです。

パイの実

ミニゼリー

小袋お菓子(バーベキュースナック、かっぱえびせん、どうぶつビスケット)

おせんべい2種(ばかうけ、星たべよ、小魚とアーモンド、海苔巻きせんべい)

 

 

また明日もみんなの笑顔がたくさん見られますように

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:伊藤(理)、

 

 

 

 

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町