みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

今日も朝から気温が高く、暑い

💦1日でしたねι(´Д`υ)

まず、児童発達支援の活動の

様子からお伝えします。

★個別課題の様子★

数字や

動物の型はめパズルに取り組んでいます。

一人ひとりのお子さまに合わせた課題を

設定し、取り組んでいます。最初はやり

方がわからず、一人でできなかった課題

も繰り返し取り組むことで最初から最後

まで一人でできるようになってきまし

たよ。

★始まりの会★

名前を呼ばれると前に出て、一人ずつ

気持ちの発表をマグネットを貼ってい

ます。

 

★お出かけ★

あすと長町にある噴水で水遊びが

出来る所にお出かけしました。

人気のスポットのようで、地域のお子さま

がたくさんいました(*^▽^*)

最初は少し遠慮がちでしたが、

水に触れると、楽しいようで、みんな

夢中で遊んでいました。

こちらは自分の服についているアンパンマン

にも面白い服を引っ張って水をあげていまし

た。面白いですね( *´艸`)

着替えをし、水分補給をし休息をとった後は、

本屋さんにも行き、絵本を見たり

 

知育玩具で遊んできました🎵

 

水遊び気持ちよかったね(*^▽^*)

またしようね!

★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩

 

ここからは放課後等デイサービスの活動の様子を

伊藤 あゆみがお伝えします。

 

今日は、最高気温が35℃にもなるという予報だったので・・・

涼しい環境で楽しく過ごせそうな「仙台市天文台」に行って来ました‼

館内に入ってすぐのオープンスペースには大迫力の「旧天文台のプラネタリウム」が

展示してありました☆彡

記念写真をパシャリ(^^♪

 

 

そして・・・

「体感型宇宙イベント」と題して

『宇宙たんけんプラネット』という特別展も開催していました‼

(今日は見学しませんでしたが、とても楽しそうでしたよ♫)

 

こ~んな大きなオブジェ?が展示されていたので

みんな興味津々でした‼

なんと‼実は目を開いたり、閉じたりもするんですよ\(◎o◎)/!

 

 

1Fの展示室には宇宙の広がりが体感できるように

「地球」「太陽系」「銀河系」などの分野別にエリアを分けて

展示してあり、それぞれ興味のある場所から自由に見学しました。

 

 

隕石のコーナーも魅力的でした‼

 

 

 

そして、こんな魅力的な異空間のコーナーもありました☆彡

とってもきれいでした(^_-)-☆

思わず踊っちゃいました♪

 

今日はみんなで「宇宙」に関わる展示物を見て、触って・・・

宇宙について興味を深められた時間を過ごせました‼

宇宙って未知の世界のようですが、今日はちょっと

身近に感じられた素敵な一日でした☆彡

また、ゆっくり行こうね☆彡

 

 

≪今日のおやつ≫

✩パイの実

✩ばかうけせんべい

✩ミニチョコレート

✩ポッキンアイス

「ポッキンアイス」って懐かしいですよね(*^▽^*)

今日のお友だちもとっても美味しそうに食べていました♫

 

明日も最高気温が35℃くらいになるそうです(-_-;)

みなさまも、熱中症の十分に気をつけて今夜もゆっくり

お休みください☆彡

 

 

 

 

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文 責:鶴田、伊藤(あ)

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町