みなさん、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 伊藤あゆみです。

今日もおひさまがギラギラと輝き

厳しい暑さの週末となりましたね🌞✨

お洗濯物もあっという間にカラッと乾くので

母でもある私は大助かりです‼

 

 

 

さて、リッキーガーデンの子供たちはというと・・・

暑さなんかに負けることなく、

ニコニコ😊笑顔で元気に来てくれました🎵

 

では、さっそく個別課題&自立課題の様子を

お伝えいたします。

個別課題では、小さなまるの中を色鉛筆で

枠からはみ出さないように塗ることに挑戦してみました✐

 

自立課題では、数字の型はめに再挑戦‼

今日はスムーズに出来ました‼

やったね🎵

 

始まりの会では、しっかり前を見てお話を

聞いていましたよ。

 

 

そして、今日の体操はお友だち2人から

それぞれ『 「わーお‼」と「ラーメン体操」をした~い  』と

リクエスがあったので、なんと今日は体操を2つもしましたよ‼

がんばったね☆彡

 

 

 

たくさんからだを動かした後は少しからだを休めてから

「音楽あそび」をしました。

音楽のリズムに合わせて太鼓を2回トントン♪

みんなしっかり音楽を聴いて、タイミング良く

たたくことができました🥁

上手だったよ👏

 

 

音楽を聴きながら、リズムに合わせて

手首をクルクルと回転させたり♫

 

 

手と手合わせて おうちの形を作ったり♫

 

「まえ」「うしろ」とからだを動かしたり

からだ全体も楽しく動かしました♫

 

最後は

気持ちが安らぐ音楽をバックミュージックに

ふわふわきれいに舞うシャボン玉とふれあいあそびをしました。

みんな、ゆらゆら舞う大きなシャボン玉や小さなシャボン玉を

夢中で追いかけていました✨

 

最後の自由あそびは、お外に出てみました。

ボワーッと熱風が吹いてくると思いましたが・・・

少しだけ暑さを和らげてくれる風が吹く中、

 

シャボン玉をしたり✨

 

駐車場までおさんぽもしました🎵

 

木陰では大きな石ころを見つけて👀

「よいしょっ」と持ち上げてみたり、ひっくり返してみたり・・・

自然のおもちゃでもあそびました😊

 

からだを動かしたり、耳で音楽を楽しんだりと

からだ全体を使った1日でした‼

ゆっくり休んでね☆彡

また来週元気に会おうね‼

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

放課後等デイサービスの活動を富田がお伝えします!

 

午前中はビンゴゲームをしました。

ビンゴを目指してがんばりました🚩

 

午後からは

サーキット運動をしたら・・・

 

「ガーデンパークを楽しもう!」をしました♫

今回もタイムを計ります~!

トランポリンを飛んだり、細いマットを渡ったり、

こちらはケンケンパッパッ!

最後はサポーターとボールを運んで、ゴール!

1人2回ずつやりましたが、お友だちみんな

1回目より、2回目のほうがタイムが早かったです\(◎o◎)/!

 

おやつは「じゃがいもピザ」を自分たちで作ります🥔✨

 

じゃがいもをうすく切ったり、トマトを小さく切ったりと細かい作業でしたが頑張って作りました!

 

おいしそうなおやつが出来上がりました♫

 

今日のおやつは

じゃがいもピザ

ぽたぽた焼きorビスコ

オレンジジュース でした!

 

 

今週もみんなお疲れさまでした!

今週は暑い日が続いていたので、疲れがたまっているお友だちもいるかもしれません💦

明日はゆっくり休んでまた来週会いましょう☆彡

 

電話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文責:伊藤(あ)、富田

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町