みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 浅井です。

 

今日の朝は雲が多かった為か、少しだけ過ごしやすかったですね。

夏は楽しいことが多いけど…早く涼しくならないかなぁと思う

浅井が、まずは児童発達の活動をご紹介します。

 

まずは個別課題の様子から

数字のお勉強や

 

つみきのひも通しなどをして手先の練習をしてます。

 

始まりの会では、みんなに天気を聞いてみました。

「曇りもあるけど晴れもある」と発表してくれたので今日は2枚はりました。

 

今日は、すぐにお外にゴー!

水遊びが出来る榴ヶ岡公園に行って来ました。

 

…が、なんと水遊びが出来る噴水が工事だったので

少し暑いけど遊具で身体を動かして来ました。

 

そして、帰りは少しドライブに

車の中から七夕飾りを見て来ましたよ。

 

明日も元気に活動しましょうね(*^▽^*)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

ここからは放課後等デイサービスの活動を

伊藤(理)がお伝えします。

今日は福島市に桃狩りにいってきました!

この日のために、どのくだものが人気かおやつで提供してみたり、

お友だちにアンケートをとったりしてきました。

 

お昼ご飯は果樹園の近くの「十六沼公園」でとりました。

屋根つきの屋外トランポリンがあったり噴水があったりと、

のびのび身体を動かすこともできる、とても広い公園でした!

所長さんを囲んで男子会・・・?

 

 

いよいよお腹いっぱいになったら、

いよいよ桃狩りに出発!

受付場所から果樹園まで少し距離があるということで

車に乗せてもらう事が出来ました。

いつもと違う車の風景に

ちょっとワクワクした表情をしていました。

まずは、どんな桃を選ぶと良いか、

果樹園のスタッフさんにお話を聞きました。

枝の端っこのほうから甘くなっていんだそうです。

皆しっかりスタッフさんの方(桃の方?)を見ていますね。

木や草がたくさんあって、

説明を聞いている間セミの声もたくさん聞こえてきました。

目線と同じくらいの高さにもたくさんの桃が!

桃狩りならでは?の2個食べにも挑戦!

「こっちのほうがあまい!」など、いろいろ考えながら味わっていました。

最後はポケモンのの帽子のおみやげもいただいてきました(*^▽^*)

やはり福島ということでとても暑かったですが、

五感フル活用で夏を満喫してきました。

 

明日もみんなの笑顔がたくさん見られますように!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:浅井、伊藤(理)

 

 

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町