みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤あゆみです。

 

今朝、起きた際にいつもなら明るくなっているのですが

まだ暗かったので、あれ(・・?今日はもしかしたら暑さが

和らぐのかな!(^^)!と期待しましたが・・・

期待は見事に裏切られ、蒸し暑い一日となりましたね!!

さて、さっそく児童発達支援の活動の様子をお伝えします☆

 

まずは、それぞれ課題に取り組んでいる様子を

お伝えします。

 

こちらは、「支援課題」に挑戦する様子です。

今日は3回挑戦して、最後の最後に成功しました!!

頑張ったね✨

 

洗濯バサミはもうスムーズに出来るようになりました。

積み重ねて努力をすることは大切ですね☆

 

シュガー用トングで柔らかいフェルトをつまむ練習です。

上手に挟めたね!!

 

そして、今日は「椅子取らないゲーム」をしました。

久しぶりに行いましたが、みんなはルールを覚えて

くれていたようでした♬

 

音楽が止まると、一人で空いている椅子に座ることが

できているお友だちもいましたよ✨

 

室内での活動を終えてからは、車に乗ってお出かけを

をする組とお留守番組に分かれて活動をしました🚙✨

「さぁ!!公園に行こうね」という意気込みでしたが・・・

予想以上に暑さが厳しそうだったので( ;∀;)

今日はホームセンター探検をしました!!

 

ペットコーナーでは水槽でスイスイ気持ちよさそうに

泳いでいるお魚さん🐠を見たり…

わんちゃん🐶のトリミングの様子を見たりして来ました。

トリミングはとても興味深そうに見ていました🎵

 

 

そして、いつもはなかなか見る機会のない

ゲームコーナーをほんの少しだけ探検してきました。

 

「どこへいくのかな~」と後ろから様子をうかがっていると・・・

こちらのゲーム機の前に自分で座っていました。

色鮮やかだから魅力的だったかな✨

 

また、通路にあった大きな扇風機にも興味があり、

恐る恐る近づいたり、離れたり何度も見ていました👀

 

ガーデンにお留守番組は、お外で水遊びをしました🎵

タライに水をためて、ペットボトルのフタとスポンジを浮かべて

手足をバシャバシャとぬらして遊びました🍉🌻🎐

 

スポンジに水をしみ込ませてギュッと絞ると水が出てくることを知り、

自分の足に水をかけて遊んでいましたよ(^^♪

 

 

 

お部屋に戻ってからボールプールを出して過ごしました(^^)/

 

 

また明日も元気に笑顔で会おうね✨

 

🎋⭐🎋⭐🎋⭐🎋⭐🎋⭐🎋⭐🎋⭐🎋⭐🎋⭐🎋⭐🎋

 

放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします🎵

まずは室内活動の様子から☆ミ

「オセロひっくり返しゲーム」を行いました〇●

お友だちは黒面を白面に、

サポーターは黒面を白面にひっくり返します!

お友だちもサポーターも本気です👍

真剣勝負の写真をご覧ください!

勝利のポーズ!

 

その後は荒町にある七夕飾りを見に行きました🎋✨

仙台駅の近くとはまた違う良さがありました…✨

 

優しく触れて、「綺麗だね~!」と言っていたお友だち☆

見上げると色とりどりの七夕飾りがあり、

楽しむことができました(#^^#)

 

今日のおやつは

⭐シュークリームアイス(イチゴ味)

 

夏休みも後半戦に入ったでしょうか?

残りの夏休みも楽しく活動していこうね!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:伊藤(あ)、富田

 

 

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町