みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 富田です。

みなさんは仙台七夕に行かれましたか?

富田は今年こそは行こう!と思っていましたが、

残念ながら今年も行く事ができませんでした…泣

来年こそは…!と考える富田が

児童発達支援の様子をお伝えします!

 

個別課題ではサポーターと一緒に洗濯バサミにチャレンジ!

繰り返し行っているためか、以前よりも自分で開くことができるようになってきました。

 

始まりの会では、お子さんが好きな「しんかんせんは はやい」を読みました♪

集中して見る事ができていました(*^-^*)

 

その後は「わーお!」と「ラーメン体操」を踊りました✨

「わーお!」では一緒にハイハイの動きをしたり、

寝ている状態から・・・

「おきて!」という音楽に合わせて起きる事ができていました✌

 

室内活動では「ボーリング」でした!

「ボーリング」は、サポーターと一緒にボールを投げました。

うーん!まっすぐ投げるのって難しい!

最後は一人で投げて、ペットボトルのピンを倒すことが出来ていました!

 

少しプールで水遊びもしました🌈

バケツからシャワーのように水が出てくるおもちゃがお気に入りのようでした💖

 

お子さんがお出かけしたい様子だったので…

 

「中田中央公園」に行ってきました!

広々とした公園を走ったり、

遊具や

さらさらとした砂で遊びました♪

 

また遊ぼうね(*’▽’)

 

*************

 

ここからは放課後等デイサービスの様子を

黒沢がお伝えします(*^-^*)

 

今日は少し遠くまでおでかけ♪

お気に入りの絵本を読みながら、着いたところは・・・

 

羊がたくさん!ふれあい牧場 蔵王ハートランドに

いってきました(^^♪

 

普段ウシやウサギやヒツジなども放牧されているのですが

雨がふっているからなのか、ヤギしかいませんでした(;^ω^)

しかし、ヤギにエサをあげたり背中を触ったりと

動物と触れ合う事ができました(^^)

 

お昼ご飯はお外でサポーターと一緒に食べました(*^▽^*)

お弁当を食べた後は・・・

 

近くにあるみやぎ蔵王こけし館に行ってきました(*^-^*)

こけし館では全国の伝統こけしや制作過程を見れたり、

実際にこけし職人さんが作っている様子も見れる事が

できました(*^-^*)

 

館内には輪投げやダルマ落としなどの昔の玩具で遊べるコーナーもあり

短い時間ではありましたが、楽しく見る事ができました!

 

最後はサポーターと仲良くツーショット♪

また一緒にいこうね(*^▽^*)

 

今日のおやつは

★フルーツゼリー

★ビスコ

★チョコフレーク

 

来週もますます暑くなりそうですが

元気にお会いできるのを

楽しみにしています(*^-^*)

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:富田、黒沢

 

 

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町